無限に物語を生み出すキューブ。

IMGP9252

 

Rory’s Story Cubesは9つのキューブの6面それぞれにイラストやマークが描かれていて、合計54種類のイラストで構成されているシンプルなゲームです。

 

ゲームって競い合うんですよね?

 

一人でもグループでも遊べるの?

 

子どもだけのゲーム?

 

うちの子はそういうの苦手かも。

 

我が家もそう思ってました。

でも全然違ったんです!

 

このゲームのルールはただ一つだけ。それは

「間違った答えはない」ということです。

シンプルですが遊び方は無限大。なんですよ

 

英国生まれのお話キューブ

IMGP9251

 

箱を開けると様々なイラストが飛び込んできます。

これをみて自分で物語を造るなんて・・・とお思いの方もいらっしゃるのではないかと思います。もし物語が出来ても何がどう面白いの?って。

 

安心してください

 

遊び始めるとわかります。プレイヤー同士で大爆笑なんていうのも多々ありますから。ルールも各家庭でアレンジしていけばもっと深く楽しむことができます。

 

我が家の末っ子長男には「冒険」を選びました

IMGP9333

 

冒険のお話が好きな息子に選んだRory’s Story Cubes「冒険」

これは買って大正解でした!

 

基本的な遊び方は最初に9つのキューブを振り、次に物語の始めとなるキューブを選び「むかーしむかし・・・」から物語をスタートします。目的は9つのキューブのイラストを繋げて1つの物語を作ること。そしてこのゲームの大事なところは「間違った答えはない」というところです。

 

「冒険」には男の子が好きなイラストがたくさん

IMGP9340

 

キューブは9つなので遊んでいくうちに我が家では3つずつで起承転結を考えるようになりました。物語の始まりがあり、何かが起こり、オチがある・・・何度か繰り返していると同じ人物が登場したり、意外な解釈が返ってきたりと子どもの成長を実感せずにはいられません。

 

物語をスタートする前にテーマを決めて「10歳の魔女が主人公」とか「冬のお話」や「◯◯はだめ」とかいうふうにNGワードを決めるのも楽しくておすすめですよ。

 

シンプルなキューブで連想ゲーム

IMGP9323

 

先日のスタッフミーティングでオーナーに教わった遊びなんですが、シンプルなキューブを一つ選んで中央に置き、みんなでそれを連想していくだけなんです。

 

「花火!」「シャボン玉が消えたところ!」「たんぽぽ!」というように・・・

 

人それぞれの解釈があって驚かされたり、大笑いしたり。

家族やスタッフ間のコミュニケーションにもぴったりだと思いました。

 

使い方が自由で、遊び続けることで子どもたち、もちろん私自身の成長や変化も感じることができる。それもこのキューブの魅力だなぁと感じました。

 

そして・・・

 

Rory’s Story Cubes「ムーミン」入荷

IMGP9246

 

ムーミンが大好きなお母さんも多いはず。

そんな私もムーミン好きの一人。

 

キューブが見えるようなパッケージになってますが、中には持ち運びに便利なプラスチックケースが付いてます!

 

もちろんムーミンバージョンといっても使い方は同じで、描かれているイラストが全てムーミンにまつわるもの。

 

「ある日、ムーミン谷で・・・」

ムーミンが出会ったのは誰?

家族でピクニック、食べたのは何?などどんどんお話が作れそう。

 

かわいいイラストと北欧カラーはインテリアとしても楽しめそうです。

 

●本日紹介した商品

Rory’s Story Cubes オリジナル

 

お問い合わせ

木のおもちゃデポー
〒770-8053
徳島県徳島市沖浜東1丁目36-5日峰ビル1F
OPEN 10:00 – 18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
TEL 088-656-0636 / FAX 088-678-8700
Mail : office@depot-net.com

藤本志保

藤本志保

日増しに夏らしくなっていきますね

 

子どもたちは水が大好き!

 

小さなお子さんはいつまでも

 

夢中で遊びますよね!

 

小さな時期に自由に形が変化する水や泥でたっぷり遊び込むことで

 

子どもたちは想像以上に、五感に刺激を受けています。

 

この時期の水遊び、

 

マンションのベランダやお風呂でも遊べる

 

アクアプレイ、オススメです。

 

DSC04091

 

パパの方が楽しんでたりして、

 

DSC03849

 

 小さな頃には夢中で水遊び、

 

少し大きくなると運河の仕組み、水の性質を考えながら遊ぶこともできます。

 

パーツを買い足し、大きく広げることもできます。

 

 

楽しい遊びは、お片づけも楽しいよ!

 

DSC04103

 

 

アクアプレイ カナルロックセット お買い上げの方

 先着10名様

 デポーオリジナル 木のボートor ボートキットをプレゼント中!

 

名称未設定-2

 

 

 

お問い合わせお申込み/木のおもちゃデポー

〒770-8053

徳島県徳島市沖浜東1丁目36-5日峰ビル1F
OPEN 10:00 – 18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
TEL 088-656-0636 / FAX 088-678-8700
Mail : office@depot-net.com

 

立石綾子

立石綾子

しとしと梅雨に入り

これからは、お家で過ごす時間も多くなりそうですね。

 

ちょとお部屋のインテリア

置く場所を変えたりして、

気分をスッキリさせるのもいいですね。

 

 

デポーのお店の看板とも言える、信州KICORIの

手作り時計、この時期だけの限定商品『森の仲間の時計」

シリース6種と『小さなネコの時計』入荷しました!

普段店頭には出ることのない限定商品です。

 

 

DSC01152

 

信州のカラマツをたっぷり使ったKICORIの時計

お部屋にあるだけで森の気分を味わえ

 

DSC01192

 

角のない柔らかな形、ゆったりと揺れる振り子の動物たち

その可愛い様子に時間がゆっくりと流れていくようです。

 

DSC01184

 

もちろんKICORIの時計は細部までこだわり、手作りです。

長針・短針こんなに木を薄く削り、しかも反ら無い!

これは大変な技術だそうです。

 

グレーの文字盤の色も素敵ですね。

 

DSC01193

 

 「森の仲間の時計」シリーズ18000円+税 6種類

フクロウ、サカナ、カワセミ、

ネコ、ウサギ、クジラ

 

名称未設定-1

 

動物たちの可愛い動き、お店に見にいらしてくださいね。

 

DSC01171

 

しっぽが猫ちゃんらしく不思議な動きをする

「小さなネコの時計」16000円+税も期間限定で入荷しています。

 

▶︎只今 KICORIの時計お買い上げの方に

デポーオリジナル 木製箸置きプレゼント中!

6月30日(木)まで

箸置きプレゼント

 

お問い合わせ/木のおもちゃデポー

〒770-8053

徳島県徳島市沖浜東1丁目36-5日峰ビル1F
OPEN 10:00 – 18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
TEL 088-656-0636 / FAX 088-678-8700
Mail : office@depot-net.com

 

立石綾子

立石綾子

Return to Top ▲Return to Top ▲