IMGP8397

 

「虹色のまほう」ブログ、4日連続でお送りしました

 

今日はそんなグリム社の積み木や

木のおもちゃと一緒に遊べ、

積み木の世界を広げてくれる

 

「動物つみ木」をご紹介。

 

白木で丁寧に作られたかわいい動物たち。

積み木と一緒に遊ぶことはもちろん

手先、指先を使って動物たちをバランスよく

積んで遊ぶのも楽しそう!

 

IMGP8417

 

動物つみ木 動物園

◎ケーファー(ドイツ)

◎素材:ブナ

◎24個入り

◎高さ19×直径12cm

◎各動物:5〜8cm

 

動物園にはワニやペンギン、魚も。

動物園だけじゃなく水族館も

積み木遊びで作れそう!

 

IMGP8422

 

動物つみ木 農場

◎ケーファー(ドイツ)

◎素材:ブナ

◎24個入り

◎高さ19×直径12cm

◎各動物5〜8cm

 

農場にはネコやトリ、ブタやうさぎなど

身近な動物が盛りだくさん。

柵の積み木も入っているので

自分だけの農場をつくれます

 

誰が一番高く積み上げられるか競争したり

ナチュラルな雰囲気は

ショップのディスプレイやインテリアとしても

お楽しみいただけます。

 

きれいな白木の木肌は

時間とともにいい風合いに変化していきます

 

紙筒のケース入りで持ち運びや

お片づけにも便利ですね。

 

子どもたちの成長に必要なことは

ほとんど「遊び」の中で培われます。

だからこそ「自分の中のものがたり」の時間

大切に育てていきたいですね。

 

デポーで実際に見て触って遊んでいただけます。

赤ちゃんや子どもさんだけでなく

お父さん、お母さんも一緒に

いろんな木のおもちゃ体験してみませんか?

 

2017-07-16 8.28.32

今月のワイヤーママのデポーは

「五感を育てるおもちゃ」

 

店頭で無料配布しています。

 

 

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
◎夏休み期間中は

8月20日まで休まず営業します
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

藤本志保

藤本志保

2017-07-12 11.41.36

 

こころがぱぁっと明るくなる、

それがグリムのまほう。

 

今日は「カラフルフレンズ」

「虹色トンネル」や「はめこ」と

組み合わせることで遊びの幅がグンと広がる

カラフルな人形たち。

 

カラフルなカップにシンプルな人形たちが

それぞれ入っているカラフルフレンズは

家族や友達に見立てて遊びます。

 

DSC07918

 

いろんな色があって楽しくてきれい!

赤ちゃんも鮮やかな虹色に興味津々。

 

IMGP8651

 

1歳過ぎるとまずは指でつまんで

カップに入れたり出したり

 

はじめはいろんなカップに

いろんな人形を入れる遊びから

色を意識するようになります。

 

IMGP8354

 

ケーファーの「おうちの積み木ナチュラル」

セイヨウシナノキを丁寧にくりぬいたはめこ式の

おうちの積み木があれば

人形遊びがグンと楽しくなること間違いなし

 

17個のパーツは椅子になったり、

ベッドになったり、屋根になったり・・・

想像のままにいろいろな部屋を

つくることができます。

 

手触りもよく見た目にも美しい

シンプルなデザインは子どもたちの空想力や

創造力を育むおもちゃとして人気。

 

IMGP8359

 

自分でお話をつくって、

その世界の中で遊ぶ

 

たっぷりと思う存分にごっこ遊びができ、

人形たちの楽しい会話も聞こえてきそう

 

子どもたちの成長に必要なことは

ほとんど「遊び」の中で培われます。

だからこそ「自分の中のものがたり」の時間

大切に育てていきたいですね。

 

デポーで実際に見て触って遊んでいただけます。

赤ちゃんや子どもさんだけでなく

お父さん、お母さんも一緒に

虹色のまほうを体験してみませんか?

 

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

藤本志保

藤本志保

2017-07-12 11.33.02

 

こころがぱぁっと明るくなる、

それがグリムのまほう。

 

今日はデポーの定番「はめこ」

入れ子になった5つの「まる」

何の変哲もない木の器のように見えますが

赤ちゃんを夢中にする代表的なおもちゃです。

 

重ねて、積んで、出して、入れて

転がして、順番に並べて・・・

 

木の器を入れたり出したりと

何度も繰り返し遊ぶのはもちろん

積み木のように順番に重ねてみたり、

両手に持ってカチカチとぶつけて

木の音を楽しんだり。

 

シンプルなものだからこそ、遊びの幅が

ぐんと広がり、子どもの創造力を引き出します

 

IMGP8389

 

どこまで重ねられるかな

積んでみよう。

 

入れたり出したりも楽しいけれど

逆さまにして積んでみるのも楽しい。

大きめのサイズなので、積み木よりも

重ねやすいところがポイント。

滑りにくい塗料なので、小さな子どもでも

上手に積むことができます。

 

積み木遊びとも相性抜群。

積み重ねたらタワーみたいになったり

お人形のお風呂になったり。

 

 

S__8364063

 

年齢によって変わっていく遊び方、使い方

 

子どもたちが夢中になる遊びが

全て揃っているベーシックなおもちゃ「はめこ」

 

大きくなったら積み木と一緒にごっこ遊び

食材を入れたり、混ぜたりとままごとにも大活躍。

 

発色もよく、色のグラデーションも美しいので

おもちゃとしてだけではなく

インテリアとしても楽しめます。

 

DSC07734

 

無毒性水性塗料を使っているのも

安心安全なおすすめポイント。

お口に入れたり舐めたりしても大丈夫。

持つとなんでも口に入れて確かめる

赤ちゃんにもぴったりのおもちゃです

 

サイズ:直径11.3cm×高さ8.5cm

材 質:ハンノキ

内 容:大〜小/5個

 

デポーで実際に見て触って遊んでいただけます。

赤ちゃんや子どもさんだけでなく

お父さん、お母さんも一緒に

虹色のまほうを体験してみませんか?

 

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

 

 

藤本志保

藤本志保

2017-07-12 10.17.24

 

こころがぱぁっと明るくなる、

それがグリムのまほう。

 

今日は「6色の木製ボール」

そう、その名の通り6色の木のボールです。

ごく普通のボールですが赤ちゃんや子どもたちは

このボールが大好きなんです。

 

IMGP8726

 

まずは2つをカチカチ。

7、8ヶ月頃になると赤ちゃんもするこの動き。

1歳8ヶ月になるとお母さんと「かんぱ〜い」が

できるようになります。

 

IMGP8730

 

次は「とんとんとんとんこぶじいさん・・・」

 

歌に合わせて「ボール」をこぶに見立てたり

「ひげ」や「てんぐのはな」に見立てたりして

お母さんと一緒に動かして遊んでくれました。

 

DSC08411

 

「これちょ〜だい♫」と言うと

はいど〜ぞというように

「あげたり」「もらったり」ができるようになります。

 

「あかはいちご」、「むらさきはぶどう」

お母さんと一緒にパクパク。

食べるまねっこも上手だね。

 

IMGP8737

 

紙のパックに入ってるのも魅力的。

ふたを開けたり、閉めたり。

ボールを出したり並べたり。

きれいな木のボール、いっぱい持ちたいよね。

どうやったら持てるかな。

 

1歳でもいっぱい考えて手を動かします。

 

IMGP8444

 

シンプルだからこそ自由な発想で

自由に遊べる

 

GRIMM’Sの虹色トンネルがあれば

遊びの世界もグンと広がります。

トンネルでボールの道を作ってコロコロ

最後まで転がせるかな

あるパーツでどんな風につなげることができるかな

 

シンプルな形にこめられた遊びへの誘いに

みんな夢中になることでしょう

 

グリム社の木のおもちゃはヨーロッパの持続可能な

森の木を使い、色、堅さ、なめらかさなど

製品によってふさわしい個性の木で作られ

磨きを全て手作業で行っています。

機械で仕上げるのとは違い、一つひとつ異なった

表情が楽しめるのも魅力。

 

「6色の木のボール」もデポーで実際に

見て触って遊んでいただけます。

赤ちゃんや子どもさんだけでなく

お父さん、お母さんも一緒に

虹色のまほうを体験してみませんか?

 

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

藤本志保

藤本志保

2017-07-12 9.06.46

 

こころがぱぁっと明るくなる、

それがグリムのまほう。

 

グリム社のおもちゃは見た目がはっとするほど美しい

色彩が特長で、シンプルなデザインは

大人もこどもも惹きつけられます。

 

DSC07836

 

生後6ヶ月の赤ちゃんでもほら・・・

 

色に惹きつけられ、木のやさしい手ざわりに

惹きつけられ、シンプルな形にこめられた

遊びへの誘いに惹きつけられます。

 

DSC08417

 

1歳8ヶ月になると自分自身の意志で

「こうしたい!」と手をどんどん動かします。

 

DSC08424

 

並べたり、上に重ねたり。

重ねることがうまくいったら

ふたをするようにどんどん重ねます。

 

IMGP8732

 

倒れそうになったらバランスを考えて動かしたり。

 

DSC08433

 

虹色トンネルの全部のパーツを上手に

バランスをとりながら全部重ねることができました。

 

そして1歳8ヶ月になると見立てて遊ぶことも。

 

DSC08439

 

虹色トンネルも・・・

「もしもし〜?」と電話に変身。

いろんなサイズで電話に見立ててましたが

これがジャストサイズだった様子。

 

DSC07902

 

虹色トンネルはシンプルなデザインで

全ての年齢にふさわしく、

何度でも繰り返し遊べます。

 

大人も見ていてわくわくするデザインは

赤ちゃんも子どもも夢中になること間違いなし◯

 

IMGP8460

 

こんな風に橋やトンネル、フェンスや小さなお家にも

見立てられる多様性をもった積み木は、子どもの

自由な発想を刺激し、感覚を豊かにしてくれますね。

身の回りの環境やものなどを、豊かな色で

鮮やかに感じられる感性はとても素敵なもの。

 

色彩感覚は自然に成長とともに

育っていくわけではなく

赤ちゃんの頃の視覚体験から

色彩感覚を身につけていくものだと

最近の研究でわかってきたそうです。

 

遊びを通し、五感で感じ、手を動かして、

気づいて、また考えて、想像して・・・

そうやってみた結果、できた喜びやわくわくを

子ども自身が実感し、心を育てる

 

グリム社のおもちゃはそんな感覚を

豊かにしてくれるおもちゃとして

ぴったりだと思います。

 

IMGP8287

 

デポーで実際に見て触って遊んでいただけます。

赤ちゃんや子どもさんだけでなく

お父さん、お母さんも一緒に

虹色のまほうを体験してみませんか?

 

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

 

 

 

藤本志保

藤本志保

Return to Top ▲Return to Top ▲