入学・進級おめでとうございます。

新しい世界に一歩踏み出すこどもたち

いろいろな葛藤が待ち受けていることでしょう。

葛藤の後には必ず成長が、

子どもたちの成長

応援してあげたいですよね!

 

・・・・・

 

明るく、温かく

子どももお母さんも見守ってくれる

「くらそか」で人気の

山田こどもクリニック

Happy子育て応援スペースまんまるん

山田しのぶさん

DSC03538

デポーではじめて

アドラー心理学

「勇気づけの子育て」の会を

開いていただくことになりました。

 

今回待望の

小学生以上のお子様を持つ保護者対象の会です。

 

 

叱らない、褒めないで「勇気づける」

褒めることをしないのは、なぜでしょう?

褒めないと動かなくなる

などの副作用があるから?

 

叱らないで、子どもにどうやって学んでもらうのでしょう?

 

 

「勇気づける」ことに

秘密が 隠されています。

叱る・褒める替りにできることを

みんなで話し合いながら学んでいきましょう!

 

DSC03541

 

 

アドラー心理学はシンプル

難しく考えるよりも

学んだことを実践してみると

子どもは柔軟、すぐに反応があり

楽しいですよ!

 

 

 

・・アドラー心理学

「勇気づけの子育て」・・・

 

日 時 4/25(火)5/30(火)6/24(土)

時 間 10:30~12:30

対 象 小学生以上の保護者

定 員 8名

参加費 2000円

講 師 山田こどもクリニックHappy子育て応援スペースまんまるん

日本アドラー心理学認定家族コンサルタント

 山田しのぶ

・・・・・・・・・・・・・

 

 

乳幼児のお子様の保護者の方には

「くらそか」が

オススメです!

名称未設定-4

 イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓

イベント申込

 
お問い合わせ お申し込みは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

立石綾子

立石綾子

「子どもと育ち総合研究所」所長の

宮野亮さんが

大阪からデポーにいらしてくださいます。

名称未設定-6

おもちゃとは

子どもの発達を助け

促すもの

子どもがおもちゃに出会うためには

一緒にいる大人が

「遊びのポケット」を

増やすことと宮野さん

子どもの育ちで

「気になる」ところにも

大人の工夫と良質なおもちゃが助けになると話します。

 

*今回は月齢別にクラスをご用意いたしました。

 

□1歳、2歳の積み木遊び①

10:15~10:45  (満席)

「育ちを支える遊びとおもちゃ」

□1歳、2歳の積み木遊び②

11:15~11:45  (満席)

「育ちを支える遊びとおもちゃ」

□3歳、4歳の積み木遊び②

13:00~14:00  (残席わずか)

「育ちを支える遊びとおもちゃ」

□4歳以上  (満席)

14:15~15:15

「ごっこ遊び&組み立てクーゲルバーン」

□大人対象(保育士大歓迎)

15:30~16:30  (満席)

「大人向け積み木教室」積み木遊びの展開

 

□大人対象(保育士大歓迎)

16:45~17:45 (増枠しました) (残席わずか)

大人向け積み木教室」積み木遊びの展開

名称未設定-6

少し話を伺うだけで、

子どもの発達の理解の深さに加え、

アイデアの豊かさに

おどろきます。

 

落ち着いた口調で

子どもたちの楽しませること、また発達を促す工夫を

惜しみなく

教えてくださる宮野さん

今回の会とても楽しみです。

 

宮野さんは

2月号の「クーヨン」でも取り上げられています。

S__8249377

名称未設定-6

<宮野亮>・・・・

子どもの発達・育ちのこと、子どもに関わる大人のこと、そして子どもを取り巻く環境やものなど総合的に取り組んでいきたいという思いから幅広く活動を行う「子どもと育ち総合研究所」所長。

「おもちゃコーディネーター®」とオランダの幼児教育「ピラミッドメソッド幼児教育法」、を用い、“子どもの育ちに寄り添えるおもちゃの力を伝えたい”そして何より、“子ども達により良い育ちを”という願いを込めて、年に数回ずつ講座を開催。

おもちゃ・子どもの育ちに関するコラムの執筆や、子どもたちや親子へのワークショップ、近年は各地の保育園や会場へ伺って講座を開催するなど活動の幅を広げている。

・・・・・・・・・

 

 

 

ーーーーーー

育ちを支える遊びとおもちゃ@デポー

3/25(土)

定 員  5名/各回 予約制

参加費 500円

ーーーーーーー

 

 

お問い合わせ お申し込みは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

立石綾子

立石綾子

さあ、入園、入学の季節です。

子どもたちは楽しみいっぱい!

 

大人は「お友だちできるかなぁ?」「自分のこと自分でできるかな?」「ママともできるかなぁ?」と心配いっぱいでは?

 

新しい春に

おともだちをテーマにした絵本を

ピックアップしてみました。

 

 

IMG_3282

 

とんことり

作: 筒井 頼子
絵: 林 明子
出版社: 福音館書店

知らない町に引越したかなえとお友だちが少しづつ友達になっていく様子を描いた絵本。

子どもの揺れ動く気持ちを手に取るように絵本で見せてくれる林明子さんらしい1冊です。

 

IMG_3270

 

わたしとあそんで

文・絵: マリー・ホール・エッツ
訳: 与田 凖一
出版社: 福音館書店

原っぱで「遊びましょ」と呼びかけてもカエルも、カメも、リスも、かけすも、ウサギも、ヘビも、みんな逃げてしまいます。

しょんぼりして、しばらくじっと座っていると次々に動物たちが集まってきます。

お友だちとの関係もそんな時もありますよね!

デッサン力のあるマリー・ホール・エッツの優しい絵が大好きな私のオススメの1冊です。

 

IMG_3273

 

ともだち

作: 谷川 俊太郎
絵: 和田 誠
出版社: 玉川大学出版部

谷川俊太郎さんの詩に、和田誠さんのほのぼのとした絵

写真も加わり、
「ともだち」って?
「どんなきもちかな?」

相手の気持ちや自分の思いを考えるきっかけになる絵本です。

本は世界を広げてくれるなぁ〜

 

S__8249373

 

ええところ

作: くすのき しげのり
絵: ふるしょう ようこ
出版社: 学研

背はひくいし、力もよわい。走るのもおそいし、声もちいさい。
100点なんて一回もとったことない・・・。
「わたしって、ええところ ひとつもないなあ」
そんな風につぶやくあいちゃん

でもおともだちはしっかりあいちゃんのいいところ見ていてくれましたよ!

そしてもちろんあいちゃんもともだちのいいところ知ってるんです。

絵も素敵で、心温まる絵本です。

 

 

 

心配なことはいっぱいあるけど、

子どもは大人が思っているより柔軟でお友だちと自然に響会える力を持っているもの

その力を信じてさえいれば

新しい春

先生やおともだちとの出会い

気が付いたらいつの間にか生活に溶け込んでいることでしょう。

 

 

お問い合わせは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

立石綾子

立石綾子

 

人としての根っこが育つ乳児期

大切に育みたいことを

実践やお話をとおして

一緒に学んでみませんか?

 

アメちゃん_897

 

 


木のおもちゃのDEPOT

山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース

『まんまるん』

一緒に取り組む子育て支援のコース

 

『くらそか』

8c5f9ad91fb5b12d252371863bfa9482-300x284

 

「なんでご飯食べないんだろう?」

 

「いつになったら夜寝てくれるんだろう?」

 

 

相談するほどでもない小さな悩みや疑問

お母さんにはたくさんありますよね。

 

また、悩みがないと思っているお母さんでも

同じ子育てをする仲間や

または少し先を行く先輩ママ、

専門の知識をもつ講師と話をしていると、気づくことがあったりもしますよね。

 

 

毎日の忙しさから見逃してしまっている

小さな子どもの成長に目を向けるだけで

親子の生活が楽しいものに。。。ってことも

 

そのためには

ママも気分転換したり、話を聞いてもらったり

新しい知識を身につけたり、

一人ではなく

「いろんな人の目で一緒に赤ちゃんを見守る」って

ことがコツだったりします。

 

 

こどもたちが生き生きと生活できるように。。。

「くらそか」

おすすめです。

 

今年も月1回の3回コースで

4月からスタートです!

 

名称未設定-1 

 

 

 

4月

 

<おいしい、楽しい離乳食時間> 

講師:とくしま食育推進研究会
・実際に離乳食を初期から完了期まで作って試食します。

 

名称未設定-1

食べることは生活の一部子どもの一日の生活を見通した食事の話を聞いたり、相談したりもできます。

 

DSC08981

 

 

名称未設定-1

 

 

 

 

 

5月 

 

<ナチュラルベビーマッサージ>   
講師:みさ子助産院 原田美佐子
 ・親子の絆が深まるベビーマッサージや、肌の保湿やトラブルケアなど学びましょう。

DSC09848

 

名称未設定-1   

 

 

 

6月

 

<楽育ママの子そだて>  
講師:楽育ママ シニアインストラクター      
日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 山田しのぶ
<赤ちゃんの発達とあそび> 

講師:木のおもちゃデポー代表 高田健司
・赤ちゃんの発達の道筋を知ると子育てが楽しくなります。

  生活や遊びのなかで、子どもはどのように成長しているかそして、大人は、子どもたちが自ら成長していくのをどのように応援してあげられるかを一緒に考えていきましょう。

 

*…………………………*

○参加費  3回コース 9500円(500円離乳食試食材料費を含む)

○定 員 親子6組

○対 象 妊婦~5か月頃の赤ちゃん(第1子)親子

○場 所  デポーplus*

○日 時  第一回

 ① 4月18日    ② 5月16日    ③ 6月20日

 10:30~12:00

*…………………………*

 

少し大きくなり、

会話ができる年齢のお子様には

「勇気づけの子育て」の会がオススメです。

名称未設定-4

 

 

 

イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓

イベント申込

お問い合わせ お申し込みは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

立石綾子

立石綾子

寒くなりそうですね!

 

「この冬は雪は見られないのかなぁ」と

思ったりしてましたが、

四国でも雪になりそうですね。

ちょっとワクワクしています。

 

◼︎信州の森から届いた、KICORIの時計

 

ほのぼのとした可愛いデザインと、

木のぬくもりが伝わるキコリの時計たち。
信州のカラマツ材を主に使用し、

自然の木の風合いをうまく生かしたデザインの時計は、

時が経てば経つほど、きれいな飴色に変化していき、

より美しくお部屋に馴染んでいきます。

 

15391160_1370004833032073_1092570270335469456_n

 

職人さんの手で一つずつ丁寧に仕上げられ、

自然の木の特徴を素直に生かされた時計は

やさしく、楽しく時を刻み

お部屋はあたたかな雰囲気に。。。

 

1-復元

 

◼︎見やすい文字盤も人気です

 

子どもさんやお年を召した方でも見やすい大きなはっきりとした文字も

特徴の一つ、

お誕生日や退職記念、入園入学の贈り物にも人気です。

 

◼︎動物たちの楽しい動き

 

毎日目にする時計、

KICORIの時計の愛嬌ある動物たちの動きは、

時間を見るという時計の本来の目的を忘れて

ずっと眺めていてしまいそう。。。

 

例えばくじらの時計

そのやわらかな動きの秘密は

磁石の反発を利用しています。

動画でお楽しみください↓↓

 

 

◼︎長野県で一つ一つ丁寧にしあげられています。

 

細部まで手作りのキコリの時計

信州のカラ松の木目をうまく生かしたフレームや

うすく削った木を反れないように針にするには

高い技術と独自の工夫が、、、

 

1

 

 

最終表面仕上げは、

天然素材を原料としたオイルで拭き上げています。
薄く表面を保護するこの方法は、

木の肌触りを生かし、もっとも自然な風合いを大切にしています。

 

時計としての単に形や機能を追求するだけでなく、

時計を見る人のこころに届く、

自然と繋がっている時間をデザインしたいという

KICORIの思いが伝わってきますね。

 

0504010140-6

 

 

◼︎木の時計展 開催

 

1月14日(土)~2月12日(日)

期間中15000円以上の木の時計をご購入いただいた方先着10名様に

KICORIオリジナル 木の卓上カレンダープレゼント!

 

名称未設定-2

 

いつもは見られない商品やリニューアルした新しい商品、

沢山並んでいます。

ぜひ見にいらしてくださいね!

 

寒くなりそうです。

みなさまどうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

 

 

ネットでお買い物は

木のおもちゃデポー 本店

KICORIの時計

 

木のおもちゃデポー 楽天店

KICORIの時計

 

 

お問合せ

ギフト雑貨・木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1 
☎︎088-656-0636

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台
月曜日も休まず営業

立石綾子

立石綾子

Return to Top ▲Return to Top ▲