人としての根っこが育つ乳児期

大切に育みたいことを

実践やお話をとおして

一緒に学んでみませんか?

 

アメちゃん_897

 

 


木のおもちゃのDEPOT

山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース

『まんまるん』

一緒に取り組む子育て支援のコース

 

『くらそか』

8c5f9ad91fb5b12d252371863bfa9482-300x284

 

「なんでご飯食べないんだろう?」

 

「いつになったら夜寝てくれるんだろう?」

 

 

相談するほどでもない小さな悩みや疑問

お母さんにはたくさんありますよね。

 

また、悩みがないと思っているお母さんでも

同じ子育てをする仲間や

または少し先を行く先輩ママ、

専門の知識をもつ講師と話をしていると、気づくことがあったりもしますよね。

 

 

毎日の忙しさから見逃してしまっている

小さな子どもの成長に目を向けるだけで

親子の生活が楽しいものに。。。ってことも

 

そのためには

ママも気分転換したり、話を聞いてもらったり

新しい知識を身につけたり、

一人ではなく

「いろんな人の目で一緒に赤ちゃんを見守る」って

ことがコツだったりします。

 

 

こどもたちが生き生きと生活できるように。。。

「くらそか」

おすすめです。

 

今年も月1回の3回コースで

4月からスタートです!

 

名称未設定-1 

 

 

 

4月

 

<おいしい、楽しい離乳食時間> 

講師:とくしま食育推進研究会
・実際に離乳食を初期から完了期まで作って試食します。

 

名称未設定-1

食べることは生活の一部子どもの一日の生活を見通した食事の話を聞いたり、相談したりもできます。

 

DSC08981

 

 

名称未設定-1

 

 

 

 

 

5月 

 

<ナチュラルベビーマッサージ>   
講師:みさ子助産院 原田美佐子
 ・親子の絆が深まるベビーマッサージや、肌の保湿やトラブルケアなど学びましょう。

DSC09848

 

名称未設定-1   

 

 

 

6月

 

<楽育ママの子そだて>  
講師:楽育ママ シニアインストラクター      
日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 山田しのぶ
<赤ちゃんの発達とあそび> 

講師:木のおもちゃデポー代表 高田健司
・赤ちゃんの発達の道筋を知ると子育てが楽しくなります。

  生活や遊びのなかで、子どもはどのように成長しているかそして、大人は、子どもたちが自ら成長していくのをどのように応援してあげられるかを一緒に考えていきましょう。

 

*…………………………*

○参加費  3回コース 9500円(500円離乳食試食材料費を含む)

○定 員 親子6組

○対 象 妊婦~5か月頃の赤ちゃん(第1子)親子

○場 所  デポーplus*

○日 時  第一回

 ① 4月18日    ② 5月16日    ③ 6月20日

 10:30~12:00

第二回

 ① 7月18日    ② 8月22日    ③ 9月26日

*…………………………*

 

少し大きくなり、

会話ができる年齢のお子様には

「勇気づけの子育て」の会がオススメです。

名称未設定-4

 

 

 

イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓

イベント申込

お問い合わせ お申し込みは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

立石綾子

立石綾子

いよいよ夏休みですね

せっかくの夏休み親子の時間充実したものにしたいですよね!

 

人の目は二つあります。

一つは子どもの良いところを見る目

もう一つは期待を持って見る目

そのバランスが大切と本で読んだことがあります。

 

期待が多ければ出来てないところばかり見えてしまいます。

かといって目に入れても痛くないと

なんでも許してしまったのでは

社会に出た時に困るのは子ども、

 

ガミガミでもない、あまあまでもない

アドラー心理学を元に

「叱らない、褒めない、勇気づけて育てる」

夏休み前に子育て、ちょっと止まって点検してみませんか?

 

「楽育ママセミナー」

まだ少しお席があります。

 DSC07197

 

・・・・・・

7月 20日 (水曜日)

 

時間 10:30~12:00

 

参加費 2000円

 

講師 山田しのぶ

(楽育ママシニアインストラクター日本アドラー心理学認定・家族コンサルタント)

 

対象 0歳~小4年生ごろまでの保護者

 

場所 デポーplus*

 

・・・・・・

 

お問い合わせ/木のおもちゃデポー

〒770-8053

徳島県徳島市沖浜東1丁目36-5日峰ビル1F
OPEN 10:00 – 18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
TEL 088-656-0636 / FAX 088-678-8700
Mail : office@depot-net.com

 

 

 

 

立石綾子

立石綾子

がみがみでもなく、あまあまでもない、

 『楽育ママ』になろう!

 DSC09041

デポーで人気の

「楽育ママセミナー」を

今年もひらかせていただきます。

講師の山田しのぶさんは

山田こどもクリニック

Happy子育て応援スペース”まんまるん”代表、

 DSC03545

「クリニックでは病気の子を診るだけではなく

病気にならないための子どもの生活を

保護者の方と一緒に考えていきたい」と

 

ご自身の子育て中に出会った

アドラー心理学を芯に

 

「楽育ママセミナー」

「楽育ママ講座」

 などを開かれています。

 

 

 

「『子どもは自然のもの

子どもはお天気と同じで

自分の思い通りにはならない』

 

でも雨の日には傘もっていったり

山に登るときにはハイヒールは履かないようにしたり、

工夫することで状況は変わる。

 

子育ても工夫で

今より楽になったり、

楽しめるようになる。

 

日々のできごとは変えられないけど

そのとらえ方は私たち自身がかえられる」

と山田さん

 

  DSC04969

 

 
以前の講座では

「こどもが食事に意欲を持ってくれない」など

実際に困っていることなどを出し合い

「楽育ママ」ならどんな工夫ができるかを

考えたりしました。

 

子育ては相談したり、学んだり

縦や横のつながりが必要ですよね。

デポーがその場になったこと、

とてもうれしく思います。

 

 

『楽育ママセミナー』のお知らせ

/////////////////////////////
・講師:  山田こどもクリニックHappy子育て応援スペース”まんまるん”代表
楽育ママ シニアインストラクター      
      日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント 
                      山田しのぶ
・参加費 2000円
・定員各 8名
・対 象 0歳から小学2年生ごろまでの保護者
・場 所 デポーplus* 徳島市沖浜東1丁目
・日 時 5月12日(木)
    a.m 10:30~12:00
/////////////////////////////

 
お申込み・お問い合わせは

木のおもちゃ デポー

088-656-0636

立石綾子

立石綾子

DSC05103

 

赤ちゃんとお母さんの暮らしの中の

ちいさな喜び、心配

いっしょに学び、考え、お話ししましょう!

 

「くらそか」

 

1ヶ月に1回、3回コース

 

✾1「離乳食教室」

大人の食事を作る途中で離乳食を作り

試食します。

食事だけでなく生活リズム、排せつなど

赤ちゃんの生活すべてについて一緒に考えられる時間です。

 

 

✾2「ナチュラルケア&ベビーマッサージ」

赤ちゃんの大好きなお母さんにたっぷり

触れてもらうベビーマッサージ。

そして日頃子育て頑張るお母さんには

アロマを使ったナチュラルケアをご紹介します!

おいしいリラックスハーブティーもご用意しております。

 

✾3「勇気づけのある子育て&

 赤ちゃんの発達とおもちゃの話」

「がみがみ」でもない「あまあま」でもない

子どもたちを勇気づける子育てについて

一緒に学び、考えてみましょう!

 

 

食事が体を作るように

豊かなあそびは子どもたちの内面を豊かに育みます。

赤ちゃんの発達に合ったおもちゃ選びや

赤ちゃんのあそびを眺める視線についてのお話。

 

 

**********

 

 

赤ちゃんが

 

「大切にされている」

 

と感じ

 

お母さんが

 

「子そだてに幸せをいっぱい感じられる」

 

暮らしを

 

「くらそか」は応援しています。

 

 

ふきだしお得

 

・・・・・・・・・・・・・・・

・少人数で円座で質問もしやすく、

 よかったです。

 試食もできてたくさんの

 面白い情報いただけてよかったです。

・ベビーマッサージの前に

 子どもの体を触ってあげたりするのが

 新鮮でした。

 アロマのことで、薬に頼るのではなく、

 予防の事も教えてくださったので、

 もっと学びたいと思った。

・子どものきもちになって考えることで、

 とてもわかりやすかったです。

 朝の忙しい時間につい

 イライラしがちなので、

 「ガミガミ」「あまあま」に

 ならないように気を付けたいと思います。

・おもちゃが子どもの発達に

 すごく影響しているのにおどろきました。

・・・・・・・・・・・・・・

 

名称未設定-1

 

 

==================

 

7月からスタート 3回コース

赤ちゃんのいる暮らしを考える「くらそか」のご案内

 

7月23日(木)

「おいしい、たのしい 離乳食教室」

とくしま食育推進研究会(管理栄養士)

 

8月27日(木)

「ナチュラルケア&ベビーマッサージ」

NARD JAPAN 認定 アロマインストラクター

Aquariel 認定 ベビーマッサージインストラクター

西原美智代

 

9月24日(木)

「勇気づけのある子育て&

 赤ちゃんの発達とおもちゃの話」

 

日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント

山田しのぶ

木のおもちゃデポー    代表 高田健司

 

場 所 デポーplus*

各 回 10:30~午前中

参加費 3回コース 9500円

定 員 6組

対 象 妊婦さんから

    5ヶ月までの赤ちゃん親子(第1子)

 ==================

 

お問合せ、お申込みは

木のおもちゃデポー 088-656-0636

徳島市沖浜東1丁目36-5

 

立石綾子

立石綾子

 

四国も梅雨入りしましたね。

紫陽花の色に心惹かれる季節。

 

赤ちゃんのいる暮らしを一緒に考える

くらそか「ベビーマッサージ&ナチュラルケア」

を担当させていただいた、西原です。

先日のくらすの様子をすこしご紹介・・・

 

まずは、いつものお部屋、照明が明るすぎたので、

風に揺れる、天然の素材、ガーゼや絹の生地で、

光をやわらかくしてみました

 

静かな空間は、よく聞いたり、よく見たり、

お母さんの気配を感じたり、

赤ちゃんの五感をしっかり働かすことができます

 

DSC05027

 

お家でも、少し天井を低くした場所を作っておくと、

赤ちゃんもお母さんも、ほっとできる場所になります。

ごっこ遊びなど始まると、

不思議とその場所がお気に入りになったり・・・

 

窓からの風や空調で、ゆっくり動くモビール

追視が始まる赤ちゃんの情緒も安定にも

 

DSC05059

 

 

そして、リラックスの為のお母さんのハンドマッサージ

忙しい毎日の中で、赤ちゃんと笑顔で過ごすために、

まずは、自分自身を大切にする時間も大切に

 

DSC05065

 

 

マッサージが始まる前の、赤ちゃんとのコミュニケーション

しっかり目をみての、お母さんのやさしい声

みんな耳をさわってもらうのが好きなようでした

 

 

これからの季節は、あせもやおむつかぶれも気になるところ

この時期は、しっかり汗をかかせてあげることも大切

かいた汗は、こまめに水やお湯で流してあげて、

その後は、ハーブウォーターでケアしてあげるのもいいですね

石鹸での洗いすぎも気をつけて。

 

マッサージに使うオイルは、

オーガニックのホホバオイルカレンデュラオイル

乾燥や湿疹、炎症にも効果的なので、

デリケートな赤ちゃんの肌にぴったりです

 

おむつかぶれも、おしりをきれいにした後、塗っておくと、

次のうんちがつきにくくなって、予防につながります

 妊婦さんのおっぱいやおなかのマッサージにも

 

 

 

DSC04991

 

 

今日は、5ヶ月から8ヶ月までの赤ちゃんたちで、

寝返りやはいはいが楽しい時期

お母さん達の想像とおり、元気いっぱいの赤ちゃん

 

こちらの思うようにさせてくれない時は

無理せず、赤ちゃんの様子をみて

お互いに心地よく、楽しくできる事が一番

 

DSC05085

 

 

マッサージの手順にとらわれず

その時、できるところを、赤ちゃんの様子をみながら

や優しくタッチしてみてくださいね

 

日々のスキンシップが、赤ちゃんの生活のリズム

情緒の安定心と身体の発達にもつながりますように

 

 

 

DSC05092

 

 

赤ちゃん同志もコミニケーションをとったり、

お人形で、真似して遊んだり、

普段と違う環境も、ちょっと刺激になったかな

 

 

DSC05070

 

 

動くのが楽しくなってきた赤ちゃんも、ひとやすみ

お母さんのおひざの上は、やっぱり安心するようです

 

 

 

DSC05112

 

 

お母さんのやさしい眼差しは

赤ちゃんにとって、何よりの安心感

 

 

DSC05107

 

 

1ヶ月に1回、全3回のくらす

お母さん達それぞれの、

先月の悩みが、今月はそうでなかったり

振り返ってみたら、そんなこともあったなって思えることもある・・・

山田さんの言葉に、ほっとします

 

 

けんせいくん2

 

 

赤ちゃんとお母さんの暮らしの中の出来事

ちいさなことも、いっしょに考えることができる

「くらそか」

 

 

 

DSC05103

 

 

赤ちゃんが「大切にされている」という感覚と

お母さんが「子そだてに幸せをいっぱい感じられる暮らし」の思いを大切に、

「ベビーマッサージとナチュラルケア」のくらすも

充実した内容に育てていきます

 

 

 

DSC04995

 

 

マッサージの後は、赤ちゃんの水分補給、

おかあさんもハーブティでリラックスの時間

 

Baby Angel

(ジャーマンカモミール、レモンバーベナ、リンデン、ペパーミント、

エルダーフラワー、ネトル、エキナセア)

 

免疫力を高め、風邪やアレルギー予防にも

 

DSC05032

 

 

妊婦さんもご参加いただいて、

少し先に生まれた赤ちゃんの様子や

お母さんのお話を聞いていただけるいい機会に

 

 

妊娠中や授乳中、

簡単に、お薬を使えない時期でもあるので

最後にお母さん用に、精油を使った

虫刺されあとのジェルを作っていただき、

お持ちかえりいただきました

 

かゆみや炎症を抑えるだけでなく、

心のゆとりにもつながる、

香りの作用と合わせて、

ぜひ虫刺され後にお試しくださいね

 

 

 

 

次回くらす、ご予約受付中です

名称未設定-1

////////////////////////////////////////////////////////

 

7月からスタート 3回コース

赤ちゃんのいる暮らしを考える「くらそか」のご案内

 

7月23日(木)

「おいしい、たのしい 離乳食教室」

徳島食育推進研究会

 

8月27日(木)

「ナチュラルケア&ベビーマッサージ」

NARD JAPAN 認定 アロマインストラクター

Aquariel 認定 ベビーマッサージインストラクター

西原美智代

 

9月24日(木)

「勇気づけのある子育て&

 赤ちゃんの発達とおもちゃの話」

 

日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント

山田しのぶ

木のおもちゃデポー    代表 高田健司

 

場 所 デポーplus*

各 回 10:30~午前中

参加費 3回コース 9500円

定 員 6組

対 象 妊婦さんから

    5ヶ月までの赤ちゃん親子(第1子)

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

お母さんと赤ちゃんのための

ナチュラルケア&ベビーマッサージ」の

単発講座は、

6月19日(金)10時30分~12時

7月18日(土)10時30分~12時

 

NARD JAPAN 認定 アロマインストラクター

Aquariel 認定 ベビーマッサージインストラクター

              西原美智代

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

お問合せ、お申込みは

木のおもちゃデポー 088-656-0636

 

 

 

 

 

西原美智代

西原美智代

Return to Top ▲Return to Top ▲