8月11日~13日の3日間

デポーの夏祭り、元気に開催しました!

お天気にも恵まれ、沢山の方にご来場いただき、

本当にありがとうございました。

 

3日間、店内が活気に溢れ、

子どもも大人も笑顔いっぱいで

スタッフ一同パワーをいただきました。

 

DSC00022

 

お店の外では、トマトすくいやソフト金魚すくい。

新鮮なトマトは、すくった先から、パクッと食べる子も 笑。
最高記録は35個!お見事でした。

 

2017.8.11~13夏まつり_82

 

店内では、トランスパレントでオリジナルうちわ、

木の葉のキーホルダー作りを楽しんだり♪

お母さんとコラボ作品もいい思い出になりそう。

 

Image_b844ba9

 

タイムトライアルの動物玉入れや

花はじき、チェーンリングのつかみどり、

おかし釣りやゼリーつかみにチャレンジしたり。

 

準備や運営は仲間やスタッフの子ども達も

お手伝いしてくれてとっても助かりました。

 

Image_b7b6949

 

2日目、けん玉パフォーマンスでは、

日本けん玉協会徳島支部の方にお越しいただき、

沢山の技を披露して頂きました。

「うわぁ~!!」の感嘆の声や、

あまりの技のすごさに

「どうなっとんかわかりませ~ん」と

子どもの素直の声がこぼれる場面も 笑

 

DSC00015

 

けん玉キッズの真剣な表情や、日頃の練習の成果や

チャレンジも見せていただいて、わぁ~すごい!と

身を乗り出して、食い入るように見ている子ども達。

 

Image_d2f1ae2

 

場に出て一緒に練習した勇気ある子も、

場にはでられなかったけど、あんな風に自分もやってみたい!
と感じた子も多かったんじゃないかと思います。

9月3日(日)に、デポーでけん玉道場も開催します♪

 

DSC00006

 

ビッグコリントゲームは、

今年もウッドアクションさまにお借りしました。

お陰さまで、子ども達も大喜び!

自分でチョイスしたお目当てのおもちゃやおやつを狙ってチャレンジしました。

当たっても、ハズレても、チャレンジする事が楽しい!を経験できました。

 

DSC09503

 

ゲームコーナーでも、みんな真剣にチャレンジして

自分のベストを塗り替えたり、クリアできるまで、

何度も挑戦した子もいました♪

 

DSC00066

 

3日目、人気のカプラのコーナーでは、

家族で協力して、タイム内に高~く積み上げたり!

ガッシャ~ンと崩したり!

大人が真剣に遊ぶ姿を、子ども達も目の当たりにしたのでは~

(カプラチャレンジの様子は、後日改めて、ブログでご紹介しますね♪)

 

カプラ

 

暑い中お越しいただいたお客様にと準備した、

川添フルーツさんの梅とすだちのシロップも

子どもにも大人にもご好評いただきました!

 

Image_a88b46c

 

FUL*FUFさんの阿波のハーブティーの試飲

水だしハーブティーも綺麗な色とすっきり

飲みやすい味で大人はもちろん、子ども達も気に入ってました!

 

DSC_1627

 

水遊びのアクアプレイはやっぱり、

お祭りの日も子ども達に囲まれて
芝生の上でとっても嬉しそうでした♪

 

DSC00038

 

この3日間の体験が、

それぞれのご家族の思い出になり、

少しでも何かのきっかけになったり、

お役に立てたら嬉しいなと思います。

 

 

残りの夏休みも、元気に営業しています。

ふらりと遊びにいらして下さいね。

 

徳島の美味しいお土産コーナーもあります。

お里帰りの際にも、是非お立ち寄りください。

 

 

S_6540281967536

 

初めての試みもあり、不行き届きな点や、

駐車場が満車でご迷惑をおかけした事もあったのではないかと思います。

次回開催の改善点にしたいと思います。

店舗裏の駐車場もご利用いただきありがとうございました。

 

また、楽しい企画を考えますね!お楽しみに。

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(8月20日まで月曜日も休まず営業、

その後は、月曜日が定休日です)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

西原美智代

西原美智代

 

2月もあっという間に、最終日!

うっそ~というくらい早かった 笑

 

2月中旬には、

阿波木偶箱回し保存会の方がいらして下さり、

「三番叟まわし」や「箱廻し」を

披露してくださいました。

初めて見せていただきましたが、

感動しました!

 

「商売繁盛」「無病息災」を祈願して下さり、

居合わせた方々、教室参加のおひとりひとりにも、

えびすさまが、手をあてて下さり、

」をわけて下さいました。

なんとも「幸せな空気感とパワー」

いただきました。

 

小さい頃に木偶箱回しが

実家に来てくれていたというスタッフ、

おばあちゃんの事を思い出しました・・・と涙

 

そのおばあちゃんがいてくれたから、

今のあなたや家族があるのですねと、

感謝して毎日を大切に・・・

というような言葉をいただきました。

 

本当にそうですね。

私も、ご先祖様や家族の大切さを

改めて思いました。

 

オープン祝いにと依頼して下さった、

山田こどもクリニックさん、

ありがとうございました。

 

Image_65aeb20

 

明日から、3月

色々なことが動きはじめていますね。

デポーでも、新しい教室やご紹介したい

あれこれが増えてきました。

 

少しずつ、ご紹介していきますね。

 

デポーでは、家族の暮らしに役立つ情報や

お店の様子や教室のご案内を

公式LINE@でご案内しています。

現在、約700名の方にご利用いただいています。

 

LINEのお友だち追加で、簡単に登録できます。

画面のQRコードを読み込んでくださいね。

 

lineat

 

 

お問合せは 木のおもちゃデポー 0886560636

西原美智代

西原美智代

 

 

新しく引っ越してきて一ヶ月が経ちました。

 

早いものですね。

 

 

 

今日はDIYの日。

デポーは女性スタッフたちにお任せして、お店の棚を作りました。

 

 

ホームセンターで1×3材と1×4材を購入し『商品棚』を完成させました。

 

2×4材は住宅で使用しているのでご存知の方も多いのでは。

 

「つーばいふぉー」と読みます。

 

その2×4材の厚みが半分の板が1×4材です。

 

樹種で言えば、パイン材の仲間ですね。

 

 

 

%e5%95%86%e5%93%81%e6%a3%9a%e5%ae%8c%e6%88%90

 

 

デポーplus*の棚は、すべて手作り。

 

オープンはしたものの

 

まだまだ完成形ではありません。

 

旧店舗も22年間ず~っと成長し続けてきたように

 

新しいデポーも少しずつですが、お客様と共に成長し続けていきます。

 

 

 

高田健司

高田健司

 

 

 

午前のテレビトクシマの撮影を終えて、

 

午後からの四国放送ゴジカルの取材は西原店長におまかせ。

 

ボクはテレビ撮影をスマホで撮影することに専念。

 

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611834

 

それにしても女性の比率が高い日です。

 

午前のレポーターはもちろんカメラマンも女性でしたし、午後からのディレクターも女性。

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611835

 

 

デポーのスタッフ10名中、男性はボク1名のみ。

 

お客さんも今日は女性ばかりで

 

午後からのカメラマンとボクのみが男性。

 

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611833

 

 

ちなみにこちらのカメラマンさん、知り合いの旦那様でした。

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611839

 

 

 

この仕事を始める時に『女性の雇用』を意識したことを思い出す。

 

 

25年くらい昔の若かりし頃、広告代理店で働いていたとき、当時のクライアントの女性の話。

 

 

小さな子ども服屋の女性オーナーが、子どもを保育所にお迎えに行く時間、

 

「子どもを迎えに行っています」の貼り紙一枚で堂々と店を閉めて出かける。

 

自分と子どもの時間を大切にそして楽しんでいる。

 

「こんなライフスタイルもあるんだ」と感心したな。

 

 

 

「小さな店を持って、自分たちのライフスタイル大切にした暮らしを

 

そこに集まるみんなでしたいな。」

 

なんて思ったのがこのとき。

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611837

 

 

まだ今のように『女性が輝く職場作り』などを大々的に取り上げていなかった時代。

 

決心したのでした。

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611840

 

 

子育てや介護があっても、当たり前に働ける職場でこれからもありたいと

 

再確認した一日でした。

 

 

 

輝く二人の女性レポーター、

 

仕事ができるって!かっこいい!

 

 

%e3%82%b4%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab201611832

 

 

もっともっといい職場環境を作って、

 

お客様とスタッフと共に、心豊かな暮らしを楽しみたい。

 

 

 

テレビ取材と全くは、違ったことを考えながら過ごした時間でした。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

高田健司

高田健司

 

 

 

なんど経験しても緊張するテレビ撮影。

 

カメラが回っていないときは伝えたいことが

 

すらすら出てくるのに、

 

いざ回りだすとしどろもどろ。(´∀`)

 

%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%88%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%9e2016110801

 

突然のフリは大丈夫なのですが、

 

事前に打ち合わせをして『答える内容が決まっている』のって

 

どうも苦手です。

 

自然なスタイルが好き。

 

 

 

「木のおもちゃの一番の魅力を一言で語ると?」

 

この質問に既に答えられませんでした。

 

「い、い?いちばん?」

 

魅力がたくさんありすぎて一言にまとめられません。

 

%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%88%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%9e2016110802

 

とにかく好きなところがたくさんあって

 

選べないんですね。

 

 

 

「流行を追わず、子どもの発達に合わせた本来あるべきおもちゃの姿をずっと守り続けている」だけでもないし・・・。

 

「あたたかい」とか「やさしい」おもちゃは他にもあるし・・・。

 

「洗練された美しいデザインやカラーリング」だけもないし・・・。

 

「安心安全を配慮した」こともお伝えしたいし・・・。

 

 

 

とても難しい質問です。(´∀`)

 

一言では答えられません。

 

多分、2~3日は必要かな?

 

 

%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%88%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%9e2016110805

 

 

 

テレビの取材を通して見えてきたもの・・・。

 

 

 

 

それは、ボクは『木のおもちゃ』をむちゃくちゃ愛しているんだってこと。

 

 

%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%88%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%9e2016110806

 

 

 

そして『家族の愛情を深めるお手伝いができる』この仕事が本当に大好きなんだな~と。

 

この仕事を守っていきたいって思う『仲間と一緒にいつまでも居たい』んだな~~てこと。

 

 

 

 

 

みんなに支えられてここまで来ました。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

高田健司

高田健司

Return to Top ▲Return to Top ▲