こんにちは。

私の大好きな季節、秋になりました。

食欲の秋!美味しい秋の味覚をいただきながら、

なぜか、お裁縫チクチクがしたくなります。

 

ということで、お店の試着室のカーテンを新調しました!

なかなか手をつけられずにいたので、

やっと仕上がってホッとしました。

 

久々のミシンでしたが、やりだしたらやっぱり

物づくりって楽しい!と思いました。

個人的には、9/30の糸のこ教室に参加したいなぁと思っています(笑)

 

 

さて、先日私が家族4人そろったお休みに作ったのは…

「手作りあんまん」です。

 

デポープラスの熊本県産薄力粉と強力粉を1:1の割合で作った皮は、

ベーキングパウダーでふっくらさせます。

生地を混ぜ合わせた後、20分置くだけで生地ができちゃう簡単レシピなので、

おやつ作り初心者でもできます!

小6の下の娘もお手伝いしてくれました。

 

簡単ですので、レシピをご紹介しておきます。

 

22222

 

「手作りあんまんの皮」

薄力粉:150g

強力粉:150g

甜菜糖:35g

塩:2g

ベーキングパウダー:大1

米油:大1

豆乳:180g

 

1⃣ ボウルに薄力粉~BPまでを泡だて器でまぜ、米油と豆乳をいれ、手で混ぜる。

2⃣ 粉っぽさがなくなるまで手でこね、最後にひとまとめにする。

3⃣ 生地が乾燥しないようにラップをして20分寝かせる。

4⃣ 生地を6~8等分にわけて、平らに広げる

5⃣ 中心に具材をのせて、生地を中心に向かってとじていきます

6⃣ 蒸し器で15分。できあがり!

 (蒸し器がない場合は、フライパンに水を少し、

  クッキングシートを敷いて蒸してください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あんこは、遠藤製餡さんの有機栽培の大豆と有機砂糖から作った

「有機小倉あん」を使いました。

 

おしるこ、おはぎ、どら焼き、ホットケーキにトッピングしたり、使い方はいろいろ

上品な甘さで、素材の味が楽しめるあっさりとした甘みのつぶあんです。

 

私、あんこは、つぶあん派!

朝食に小倉トーストにして食べています。

 

遠藤製餡

小倉あん 380円

こしあん 380円

ぜんざい 180円

 

熊本産薄力粉 360円

熊本産強力粉 480円

 

アルミフリーベーキングパウダー 260円

※各別途消費税

 

商品のお問い合わせは下記まで・・・

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

 

 

南保優子

南保優子

 

こんにちは。

秋らしいさわやかな季節になってきましたね。

外に出るのが気持ちが良くて、幸せです。

 

さて、今月のデポープラスのおススメは

小川生薬の『国産たんぽぽブレンド茶』です。

 

001

 

有機玄米、有機ごぼう、有機黒豆に、

希少な国産たんぽぽの根を配合し、

飲みやすく、美味しいブレンド茶です。

 

カラダを温め、巡りを良くしてくれるます。

 

香ばしい香りと、ほのかな甘みが

これからの季節、疲れた体を癒してくれますよ。

ぜひ、ホットでどうぞ・・・

 

000

 

ノンカフェインなので、

授乳中だけでなく、妊婦さんやお腹の赤ちゃんにも

または、お子様にも安心してお飲みいただけます。

 

たんぽぽ茶を飲むと体がポカポカしてくるので、

冷え症の方もぜひ飲んでみてください。

 

コーヒーカップに、ティーバッグを入れて、お湯を注ぐだけ。

そのままでも美味しいですが、お好みでハチミツを入れても・・・

 

『国産たんぽぽブレンド茶』30パック入り 1500円+税

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

定休日 月曜日(祝日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時 駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

 

 

 

 

南保優子

南保優子

久しぶりに夜の散歩にでかけました。

収穫前の稲穂の間から、

季節はずれの、蛍が2匹

 

こんな季節にも蛍がいるんですね

 

夏の源氏蛍は、力強く光りますが、

秋の蛍は、すこしはかなげに優しく光ります

遅れ蛍ともよぶようです。

 

S_6639600878529

 

蛍を見かけた翌日、

我が家は稲刈りでした。

 

S_6641999936027

 

 

今週は、秋雨が心配されているので、

その前に無事収穫。
黄金色に実った稲穂、

今年も豊かなお米が収穫できました。

 

 

S_6645715359728

 

稲刈りのあとの、

田んぼの香りが好きです。

 

刈り取られた後の稲の上を歩く、

ざくざくとした感触も。

 

脱穀作業が終わったら、

お店でも、新米のご案内を始めます。

玄米、白米、分づき米。

3キロ、5キロ、10キロ、30キロ、

ご希望に応じてご用意できます。

 

この一年も、このお米の味を

皆さまにお届けできるのが嬉しいです。

豊かな八多の環境と手間ひまかけて

育ててくれる両親に感謝。

 

 

今日は、映画

Litte Forest を見ながら、

季節の移り変わりの美しさや

旬の野菜や食材を生かした料理

自然と向き合いながら、

ひと手間かけて、丁寧に暮らす・・・

ということを考えた1日でした。

西原美智代

西原美智代

こんにちは。

ここ2.3日、朝晩が涼しく、

過ごしやすくなってきましたね。

 

そうなってくると、朝はホットコーヒーを

飲みたくなる方もいるのでは?

 

デポーでは妊娠中、授乳中のママでも安心して飲める

ノンカフェインコーヒーを販売しております。

 

ノンカフェインと聞くと、風味が…味が…

と思われる方も多いかもしれませんが

コトハコーヒーのコーヒーは、

ブラジル政府公認のコーヒー鑑定士が厳選した

コーヒー豆を使用し、遠赤外線で

じっくりローストしています。

 

コーヒー好きの方にこそ飲んでいただきたい、

カフェインレスとは思えない

コクと豊かな香りと深い味わいが広がります。

 

 

image3

 

まろやかな苦味と酸味、芳醇な香り。

コーヒー本来のおいしさが堪能できます。

 

IMG_2800

(左:コトハコーヒー、右:他社のコーヒー)

 

これを見ていただくだけでも分かるように、

右のように、お湯を注ぐと、

コーヒーが抽出されるのと同時に

パックが浸かってしまいます。

また注ぎ終わった後、パックを取り上げると、

量が思ったより少なかったり、

味にムラができてしまったりすることも…

 

コトハコーヒーは、そんなちょっとした気遣いのある

コーヒーなのです。

 

image1

 

 

ドリップコーヒー10g、とたっぷりめなので、

小さいカップなら2杯位できるかもしれませんね。

ご自身用にも、そして、大切なお友だちにも・・・

ご出産祝いに少しプラスするのもいいですね。

 

お試し用に、1袋から販売もしております。

ぜひ、一度お試し下さいね。

 

・カフェインレスドリップコーヒー

1袋 100円+税

・     〃        

5袋入 500円+税

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

 

 

南保優子

南保優子

 

IMG_0092

 

5年前、デポープラスをオープンして間もなく

取り扱いが始まった香川・禾さんのおこめのおかし

 

こちらの商品のテーマが

「アレルギーがある子もない子も、

一緒のお菓子を美味しく食べらる普通を」

 

除去食ばかりの子も、せめておやつの時間は、

みんなと一緒に楽しく過ごせたら・・・

 

もちろん材料にもこだわっていて、

香川県産の米粉や玄米粉を使い

やわらかく、サクサク、ホロホロ、

やさしいお味で、

どなたさまにも喜んでいただけると思いますよ。

 

私のおススメは

こどもクッキーおんなのこ・おとこのこ・くだもの

 

FullSizeRender

 

米粉と大豆とお野菜を加えたサクサク食感のクッキー

味がいろいろ入っていて、

小分けにするには便利な個包装です。

各600円+税

 

IMG_0090

 

お子さまのおやつはもちろんのこと、

アレルギーを持っているお子さまに

気軽にプレゼントができるのも嬉しいですね。

 

どれもパッケージが可愛いく美味しいので

まずは店頭で手に取ってご覧くださいね。

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

 

 

 

 

南保優子

南保優子

Return to Top ▲Return to Top ▲