こんにちは。

育休も明けて

3人の子育てに奮闘中の福岡です。

 

上の2人が姉弟で喧嘩もしながらも

なんとか遊んでくれているので末っ子と

向き合える時間もあります。

 

しかし  3人目にして初めて

離乳食をあまり食べてもらえないことに

悩みました。

いろいろ工夫をしましたが

あることをきっかけに

がんばりすぎることを辞めちゃいました!

 

何かの記事で読みました。

【日本のママ達は離乳食を手作りでなければならない!

とがんばりすぎている。ある国では離乳食の手間や時間を

とられて疲れるより、子どもと過ごす時間を優先する。

だからベビーフードを上手に活用する。】

 

手作りでなければならない!

食べない我が子にどうしたら…!

栄養も心配!

と躍起になっていた私には

それはそれは救われた言葉でした。

 

なら安心安全なベビーフードを活用しよう!

 

こちらの味千汐路のベビーフードを買ってみました。

 

IMG_3534

 

 

IMG_3537(写真:1歳ごろ、12ヵ月の野菜と鯛の炊き込みご飯)

 

息子は一口食べて 目覚めたように

パクパク食べて

あっと言う間に完食でした

 

 

IMG_3511

 

ごはんシリーズ(おじや、おかゆなど5ヵ月~)は、

ぷるんとしているので、ママは食べさせやすく

喉につるっと入るので息子も

飲み込みやすいようでした

 

食べない時やレパートリーに飽きてきた時も

ペーストシリーズ、おかずシリーズ

お粥やおかずにプラスしたりアレンジするのに

とても重宝しました。

 

外出や旅行の時にも便利だから!

とリピーターさんも非常に多いです。

 

パパやおばあちゃんに預ける時など

ママ以外の食べさせることに慣れない家族が

食べさせてあげるときも

ご機嫌で食べてくれます。

 

少し前に私が体調崩した時にも助けてもらいました。

 

店頭でも「 ネットで買っていましたが

こちらで買えるなら 成長や子どもの好みに合わせて

欲しい時にすぐに買いに来れるから有難いです!」と

言ってもらえることもあります。

 

IMG_3532

 

普段の味付けにも悩んでいる方にはこちらも

おすすめですよ。

味の濃さは調節できるので5ヶ月から使えます。

離乳食のバリエーションも増えますね。

 

デポーでは他にも離乳食に向いたお出汁やペーストパウダー

離乳食後期からの赤ちゃんお菓子なども充実しています。

 

スタッフも私より先輩ママさんばかりなので

お気軽にご相談くださいね。

商品力はもちろん

ママ目線でお悩み解消したいと思います。

 

 

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

福岡亜矢子

福岡亜矢子

 

こんにちは。

徳島も梅雨入りしたと聞くだけでなんだか少し構えていましたが、

梅雨の中休みと聞いてホッとしています。

 

我が家の3人の子ども達も風邪をひいたりしましたが復活し、

やっと新生活に慣れてきたところです。

 

今日は子育てになくてはなくてはならない抱っこ紐について

実体験をもとにお伝えしようと思います。

 

IMG_3521

 

もちろんママの両手の抱っこが1番。

けれど…どうしても両手を使うとき

抱っこ紐を必要としますよね。

 

 

みなさんはどんな時に抱っこ紐を使いますか?

 

片手に日傘、雨の日は雨傘。

もう片方に鞄。その上買い物袋。

ママの荷物は多いです。

 

IMG_3523

 

 

我が家ではいろんな場面で使うときがあります。

 

・まず朝食を作るとき寝起きが悪い時に甘えん坊の次男をおんぶします。

   もう少し眠りたかったのか、すぐに背中から寝息が聞こえてきます。

 

・小学生の娘を歩いて送って行く時に前向き抱っこでお散歩します。

 長男も一緒に歩くので長男とは手を繋ぎ、

 次男も長男の顔が見えるのが楽しいようです。

 

・次は保育園組を送る時に車から園内の各部屋まで送る時にも使います。

 両手に布団やお着替えの入った鞄も持ちやすいです。

 

・夕方お迎えの後 お姉ちゃんのお迎えや習い事の送迎、

 習い事の待ち時間などにも使います。

 

・買い物の時もカートに乗りたがりませんが

 抱っこ紐だと機嫌良く居てくれたりします。

 

・もちろん 夕飯作りの時も抱っこ〜抱っこ〜の時はおんぶして、

 キッチンに立つ時もあります。

 すぐに寝てしまい夕飯の仕上がった時に合わせたみたいに起きてくれます。

 

1歳になり伝い歩きも増えましたが、

まだまだ抱っこ抱っこなので活躍してくれそうです。

なくてはならないアイテムです。

 

 

IMG_3518

 

 

抱っこ紐は持っているから上の子のものを使おう。とか

友達から譲り受けたり…お下がりで使っていませんか?

 

我が家は3人それぞれに買い替えました。

娘の時はベビービョルンを知らず他メーカーさんのものを使っていましたが、

娘はいろいろな不調をかかえてしまいました。

 

2歳の頃にいい先生に出会い治療をしてもらえましたが、

安易にみんなが持っているからと選んだのが間違いでした。

本当に申し訳ないことをしたな。と反省しました。

 

そして長男の時にはデポーに勤めていましたし、

ビョルンのoneが発売されたすぐで、

体型ぽっちゃりの息子(半年で10キロ!)でも楽々抱っこできました。

 

 

しかし、あることに気づいてしまったのです…!

oneを持っているのになぜone+に買い替えたのか…

 

私も長男の時の使い慣れたoneを使うつもりでしたが

次男が2ヵ月ごろにone+を次男と試着してみました。

もう!びっくりでした。

こんなにも楽になるのかと・・・。

 

oneも凄くよかったのですがone+さらに

パワーアップしていました。

肩や腰のパットが厚くなり肩への負担が軽減されました。

紐も日本人向けに少し短くなり余り紐も少しで

邪魔になりません。

違う抱っこ紐を使われたことのある方は

違いに実感し感動されると思います。

IMG_3544

 

私は毎日何度も使いますが装着の度にいくつかのポイントをチェックします。

それはママが快適に動くために肩だけでなく腕や足、

肉体疲労からくるメンタルにも関連しています。

抱っこして動くママにもとても重要なことなんです。

 

そして 

日々成長する赤ちゃんにも

股の間の長さ

お尻から肩までの長さ

シーン別の使い分け

お腹周りの締まり具合など

快適なポイントはたくさんなんですよ。

少しのポイントをチェックするだけで親も子も

楽になりますよ。

 

 

デポーでご購入くださった方には、直接、調節の方法を

ママさんパパさんお子様と一緒に

ベストな状態で快適に使い続けていただくために全力でサポート致します。

前を通る時には調節の具合がベストかチェックしにお立ち寄りください。

 

DSC07677

 

ご試着もできますので、

まずはお気軽にご相談下さいね。

 

 

ネットのお店はこちらから

 

デポー本店
ベビービョルンone+
ベビービョルンone+air(メッシュ)

デポー楽天店

ベビービョルンone+
ベビービョルンone +air(メッシュ)

 

お問い合わせは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台

福岡亜矢子

福岡亜矢子

こんにちは。

 

私ごとではありますが

4月から少しずつDEPOTに復帰させてもらい働いています。

 

IMG_1251

 

育休中にDEPOTの教室で

体験したかったことをいろいろと

参加させてもらいました。

 

今回は私みたいな産後ママさん向けのクラス

『バランスボール』に参加しました。

 

基本は運動が苦手な私ですが

参加してみたい!とすぐに予約したクラスです。

 

DSC02830

 

なんと言っても産後は本当に運動していなかったので…

体を動かしたい!ほぐしたい!の気持ちが強く

赤ちゃんとの参加もできるのも魅力でした!

 

先生も若く可愛らしい方で

とてもお子さんがいるようには

見えなかったくらいです。

 

参加されている方も赤ちゃんを連れて

その人のペース、赤ちゃんの様子に合わせてできるのも

ママにとっては助かりました。

 

大きなバランスボールに初めは座るのですら

難しく感じるのですが

起きてる赤ちゃんを胸に抱き、

軽く上下に弾むところから

慣らしていきます。

 

DSC02888

 

一生懸命なママ達とは裏腹に曲に合わせて

リズムをとるママの抱っこは心地よいらしく

あちこちで眠りにつく赤ちゃん。

可愛かったです。

 

赤ちゃんをマットに寝かせてあげると…

ママは本気モードです。

 

難しかったはずのバランス感覚が

少しずつ勘を取り戻していきました。

 

体もポカポカしてきて 顔も明るくなってきました。

クラスが終わったあとの達成感といったら。

育児とは違う達成感ですっきり!です。

 

 

背筋を正し深呼吸をしたのはいつぶりだったでしょう。

赤ちゃんのお世話は知らぬ間に猫背になり

腕や背中ばかりに負担がかかるし他のパーツは

あまり使っていないんですね。

 

バランスボールを体験してみての私の感想は・・・

全身に血液が巡り下半身も久しぶりに動かしたなぁ。

特に股関節が軽いといった感じです。

次の日の筋肉痛も不安でしたが2日経っても3日目も

筋肉痛はありませんでした。

あんなに動いたのに筋肉痛はないの?

驚きでした!

 

妊娠から育児…とママ業は気づかないうちに

疲労も蓄積し、なぜだか気持ちも優れなかったり。

体を動かすだけでも時間がとれないものです。

 

ぜひ赤ちゃんと一緒にママの体と心をリフレッシュ!

体感しに来てみてください。

初めての方でも自分のペースで楽しくできますよ。

運動苦手な私でも笑顔で楽しめましたから(笑)

 

DSC02821

 

*:::::::::::::::*

 

【ママ向け】バランスボールでココロもカラダもリフレッシュ♪

 

2017年 5月 27日 (土曜日)

14:00~15:30      

参加費 2000円      

定員 5名様

対象 産後4ヵ月以降のママ 

講師 (社)体力メンテナンス協会 佐々木育代さん 

持ち物 飲み物、タオル、裸足になれる動きやすい服装(ジーンズ不可)

 

24時間ノンストップの育児にママの体力ついていけてますか?

産後特有の体型の悩み、

腰痛、肩こり、むくみ等を解消するエクササイズです。

産後のホルモンの変動による

自律神経4の乱れから起こる不調もケアしていきます。

バランスボールを使って楽しく

ココロもカラダも整えましょう。

レッスン後は美味しいお茶でほっこりteaタイムもありますよ♪

親子参加OK

 

*:::::::::::::::*

 

◎まだ空きがございます。

イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓

イベント申込

 

 

 

 

 

福岡亜矢子

福岡亜矢子

 

こんにちは。

 

お久しぶりです。育休中の福岡です。

新しいDEPOTになり教室が本格始動し始めました!

妊婦さんにおすすめの講座も始まります。

 

「助産師さんによる骨盤ケア」

 

講師は、私も何度も指導してもらったことのある

とても頼りになる助産師の原田さん。

 

先生との出会いは、2人目の産後に骨盤ケアに参加したとき。

妊婦さんの友達と参加して、ケアしてもらい

自分の体の癖みたいなものを知りました。

 

 

あやちゃん

 

 

そして3人目を妊娠して

3度目の妊娠は悪阻があったのです。

昔から悪阻には薬はないと知っていたのですが

どうにかならないか?と1人悩んでいました。

 

そこでDEPOTの西原さんから紹介してもらい

原田さんに再びお世話になりました。

 

何度お会いしても

1つ1つ丁寧にわかりやすく説明してくれて

少しのポイントや姿勢、体操でパッ!と

目の前の曇りや息苦しさが

薄れた感動を今でも覚えています。

顔色まで良くなり周りの方に驚かれました。

 

毎日変わっていく体型や赤ちゃんの成長。

そしてお腹の中での赤ちゃんの向き。

私は何度も赤ちゃんが廻り

なんと36週で逆子になりました。

またまた自分ではどうにもならなくて

原田さんに施術してもらいました。

 

その時も赤ちゃんに

「その向きがいいの〜?」と

ニコニコと優しく話しかけてくれて

赤ちゃんを撫でながら施術をしてくれましたが

出産に向けて緊張していた私をほぐしてくれたのでした。

癖や疲れやすい場所は自分でも気づかないことばかりです。

 

もちろん担当医師はいますが、より赤ちゃんやママに

寄り添うお話や体操、ケアなど本当に心強いです。

 

自分の体でありながら 妊娠中は本当に未知の世界なんですよね。

そして毎回その子その子によって違います。

やはり妊娠は奇跡の繰り返しだと改めて思いました。

 

トコちゃんベルトも

きちんと体型やお腹の出具合など

その人に合った巻き方がとても重要だと思いました。

 

赤ちゃんがお腹の中で過ごしやすいように

赤ちゃんを包み、ママを支える大切な役割をしてくれる骨盤。

骨盤を知ることで日々の妊婦生活も前向きになり

出産へ向けての心構えが備わりますよ。

 

 

あやちゃんと赤ちゃん

 

 

はじめて妊娠、出産される方も

2人目、3人目を妊娠されている方も

元気な赤ちゃんとお母さんの体を整える

「妊婦さんのための骨盤ケア」おすすめです!

 

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月22日 (日)  10:00~12:00

             14:00~16:00

            2月24日 (金)  10:00~12:00

              3月12日 (日)  10:00~12:00

 

参加費/  3000円

 

講師/   みさ子助産院

      原田美佐子さん

 

定員/   6名様

 

対象/   16週以降の妊婦さん

     *医師の診察において経過の順調な方

 

持ち物/  フェイスタオル2枚、バスタオル2枚

      飲み物、動きやすい服装  

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡亜矢子

福岡亜矢子

 

こんにちは。お久しぶりです。

育休中の福岡です。 

朝晩は冷えこみ

体調管理に気をつかう時期になりましたね。

我が家はまだ風邪もひかず元気に過ごしています。

 

出産前は毎月のように育児ブログを書いて

少しでもお役に立ちたいと

思っていたのにこんなにも過ぎてしまいました。

 

夏の記録になりましたが少し残せたらと思います。

 

産後はデポーやデポープラスにお客さんとして

通っていました。

出産の内祝い選びに何度も通い、

その時にお客様から声をかけてもらい

息子もお披露目することができました。

ありがとうございました。

 

もう5ヶ月になってますが3人目育児の中で

気づいたことを簡単に書いてみようと思います。

 

 

まずは 退院し初めて6歳になる娘、

3歳になる長男と

初めて会った時の様子です。

 

  1. img_5893 

    上の2人は嬉しさと
    小動物を見るようなもの珍しい物を見る

    ような様子で少し近寄るのに数分かかりましたが

    もう触ってしまえば、おもちゃか、

    お人形かのように大歓迎されました。

    お腹の中から知っていたはずですが

    騒がしいところにやって来たと感じたでしょうね。

     

    うちの子は3人とも

    よく飲みよく寝る子達なんですが

    生後1ヶ月くらいまでは

    睡眠時間23時間くらいでした。

    お腹空いて泣いても授乳し始めたら

    飲みながら寝てしまいます。

    そのため満腹にならずに眠るので

    頻回授乳してました。

     

    この写真は生後1ヶ月くらいです。

    娘のウォルドルフ人形C体と変わらないくらい。

    ちなみに人形のお布団をかけてもらって

    暑そうです。

     

    img_6147

     

    この頃は息子もまだ髪があります。

    (毛量に注目してください。)

    光や人影、音にも反応して

    日に日に成長が見られました。

     

    3週目くらいからは乳児湿疹も少しでましたが、

    慣れたもので清潔に保ち、

    デポーのハーブウォーター(どくだみ)が

    お風呂上がりの日課になりました。

     

    img_6279

     

    2ヶ月頃にはおじさんみたいに

    寝る時も増えリラックスしてるようでした。

    起きてる時間が短くて家族でも

    目を開けて欲しい!が口癖でした。

    3人目で初めてたそがれ泣きを経験しました。

    1週間だけ続きました。

    本当に夕方に泣くんですね。

    1時間くらい抱っこして寝たり泣いたりを

    繰り返しました。

    泣いてる間は授乳も拒否で

    たそがれ泣きだということを確信しました。

     

    1ヶ月半くらいからは物をじっと見るようになり、

    ピントを合わせてるようでした。

    2ヶ月半には偶然ではなく

    感情に合わせたように笑うようになりました。

    呼びかけに大きな声を出すようになりました。

    あーうー!が止まりません。

    夕方に上の子達が帰ってきたら

    寝るまで起こされているので

    昼夜が逆転することはなく

    スムーズにリズムが出来上がりました。

     

    img_7457

     

    長くなってしまいそうなので

    3ヶ月頃からの様子は次に書きますね。

     

    あっ!髪の毛のこと最初に書きましたが

    薄くなってるのに気づかれましたか?

     

    うちの子達は生まれてから5ヶ月くらいまでは

    前が薄くなるのでーす。

     

    あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいましたが

    なってみないと分からない事ばかりです。

     

    なんとか3人の子育てに日に日に

    慣れてきたように思います。

    先輩ママさん!いろいろ教えてください。

     

    デポーもデポープラスも新しくなって

    Openしたすぐの週末は

    少しだけお手伝いに行かせてもらいました。

     

    今週末、来週末も少しだけ

    お店に立たせてもらう予定です。

    どうか気軽に話しかけてください。

    クリスマス予約フェアーも始まってますし

    是非この機会に

    ご来店心よりお待ちしております。

     

    福岡亜矢子

    福岡亜矢子

Return to Top ▲Return to Top ▲