こんにちは。

スタッフ松川です。

2月26日に開催した

「だしソムリエのお味噌作り教室」

娘と参加しました。

毎年、私も作ってみたいな~と

思いながら見送ってきたので

今回、とても楽しみにしてました♪

 

講師の河口さんもおっしゃってましたが

お味噌作りは、思っていたよりとっても簡単!

事前に家で大豆を湯がき、綿棒でつぶした状態で持参。

大豆にこうじと塩をよく混ぜ、みそ玉を作ります。

みそ玉を保存容器に移し隙間のないように

ぎゅぎゅと空気をぬきながら詰めていく。

後は冷暗所で熟成させるだけです。

 

 

DSC03756

 

 

主な作業がつぶす、混ぜる、丸める、詰めるだったので

子ども達が大活躍!

娘も日頃のどろ団子作りの成果を発揮し

「お母さん!ちがうちがう!もっとこーしてな~」

とみそ玉作りや詰めるときにダメ出しされました…

 

DSC03803

 

 

河口さんがご自宅で熟成させた三年味噌を

お持ちいただき、気になるカビの状態や

仕上がり具合も質問しました。

 

DSC03812

 

手前味噌を仕込んだあとは

お味噌を使った美味しいお料理を

教えていただき、試食タイム♪

 

私が感動したのは豆腐の味噌漬けです。

ほのかにチーズの香りがして

思わず「おいしい~♪」

他にも、肉の味噌漬けやごはんや野菜に合う

ねぎみそ、野菜の甘酢漬け

そして、だしソムリエがつくるお味噌汁!

子ども達もパクパク食べてました。

 

 

DSC03775

 

 

河口さんが手際よく

説明しながら、準備してくださり

みなさんと美味しく楽しくいただきました。

 

娘も自分で作ったお味噌の仕上がりが楽しみな様子。

どこに置いておくか相談し容器に自分の名前を書いて

「おいしくなってね~」と手をふってました。

日本で昔から作り続けられているお味噌を

今回、娘と一緒に作ることができて

とてもよかったなぁとしみじみ思います。

 

 

DSC03814

 

 

そして、河口さんのお料理をどんどん展開する

おもしろさと美味しさに改めて感動!

こんな風にお料理を楽しめたら

日頃のごはん作りのストレスから

解放される!と実感です。

 

3月26日(日)河口さんの

「作り置き常備菜の会」残席あります!

親子参加もOKですよ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から楽しい!帰ってからもうれしい~♪

   「作り置き常備菜の会」

 

忙しいママを助けてくれる常備菜。

一品でもおかずがあると気持ちが楽になりますよね。

ストックしておけば、何通りにもアレンジできる

レパートリーをお伝えします‼

常備菜と合わせ調味料を一品ずつ作って

お持ち帰りいただけます。

今回は「重ね煮&照り焼きの素」 を作ります。

おいしい試食付き♪

 

〇日時   3月26日(日) 10:30~12:30

 

〇参加費  親子一組3000円

 

〇持ち物  エプロン、三角巾、タオル、空のジャム瓶

 

〇講師   だしソムリエ  河口晶  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ご参加お待ちしております!

 

イベントのお申込みがネットからも
 できます。↓↓↓

イベント申込

 

 

お問い合わせ お申し込みは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

 

 

松川久美子

松川久美子

 

2月からプラスの店内に

新しく仲間入りした商品が3つあります。

みなさん、お気づきですか?

 

1つは鳴門の「井上味噌」さん

もう1つは発芽玄米粉を使った玄米クッキーの「坂田商店」さん

 

そして、今回ご紹介する

千年前の食品舎さんの「だし&栄養スープ」です。

 

 

IMG_2721

 

 

この「だし&栄養スープ」は私自身がほれ込み

ぜひお店で取り扱ってほしい!

とオーナーにお願いした商品です。

味はもちろんながら、製法にもこだわりがあり

私たちを元気にしてくれる

カラダにしみわたるスープです。

 

まずは原材料。

でんぷん分解物(キャッサバ芋・タイ)

カタクチイワシ(福岡、長崎県近海)

カツオ(鹿児島県近海)

昆布(北海道)

原木栽培椎茸(大分県)

無臭ニンニク(山口県)

 

のみです。化学調味料はもちろん

砂糖も塩も入ってなく酵母エキスも使っていません。

でんぷん分解物の「キャッサバ芋」は

肥沃の乏しい土地でもよく生育するお芋で

タピオカ粉の原料です。

農薬や遺伝子組み換えのない安全な食材です。

 

昆布と椎茸、にんにくの旨味が本当に美味しくて

カツオとイワシの魚くさい匂いもなく

和洋中どのお料理にも使えるとこが

とっても助かってます!

 

製造方法もとてもこだわりがあります。

食材を無駄にせず、美味しく体にいいスープを

作るために何年も研究されたそうです…

 

たんぱく質の成分が壊れない

60℃加熱と圧力だけでとろとろに溶かし、

魚の骨(カルシウム)も

ウロコ(コラーゲン)も、魚の栄養素を

丸ごと(一物全体)いただけます。

 

そして、このエキスを「限界ろ過」という

小腸の粘膜より微細な目の膜にエキスを透過させ

不純物、重金属、そして油も除去します。

油がないということは酸化しないのです!

 

この限界ろ過膜に透過することでたんぱく質が

「ペプチド」化されます。

ペプチドとは…?

私も詳しくは知らなかったので質問したところ

 

「お肉や魚のたんぱく質を食べると胃や腸で

分解されアミノ酸になって腸から吸収されます。

ペプチドはアミノ酸が10個ほどつながったもの。

体に負担なく分解吸収してくれるので小さいお子さんや

高齢の方、体調をくずした時にいいですよ。

ちなみに、たんぱく質はアミノ酸が100個以上数千個

つながっています。それを分解していくには体力を

使います。食後に眠たくなる理由の一つです。」

 

なるほど~と納得。

このスープを使いだしたころ

長男が部活で毎日くたくたになって帰ってきてました。

にんにくで疲労回復、カルシウムも豊富なので

朝に晩にと飲ませたところ

体格もよくなり、スタミナもついたようで

引退まで頑張り続けることができました。

 

 

IMG_2711

 

 

私のお気に入りははお椀に大さじ1杯のだし&栄養スープに

ワカメとネギ、キャベツを入れてお湯を注ぎます。

よく混ぜて、出来上がり!

簡単に美味しいスープがいただけて

ごはんにもパンにも合うんです♪

 

ちなみに、大さじ1杯でカタクチイワシ3~4匹分の

たんぱく質を摂取したことになるそうです。

 

私がデポーでこの商品を販売したいと思ったのは、

妊婦さんや赤ちゃんに安心して

しかも体に負担なく栄養がとれること。

ペプチド化されているので腸の吸収もよく

アレルギー反応も出にくいこと。

 

 

IMG_2023

 

 

働き盛り、子育て真っ最中の忙しいパパとママ

育ち盛りのお子さん。

そして、そのおじいちゃんおばあちゃんの健康にも

役立つスープだなぁと実感したからです。

 

すべての世代に「だし&栄養スープ」おすすめです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月18日(土)11:00~15:00

 

プラス店内にて

「だし&栄養スープ」の試飲会を行います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ぜひ、松川一押しのスープをお試しください!

 

だし&栄養スープ(500g¥2800+税)

 

 

 

お問い合わせは

木のおもちゃデポー

徳島市沖浜町南開330-1

☎088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

駐車場は店舗前に10台
店舗裏に5台

松川久美子

松川久美子

 

体調を崩しやすい時期ですね。

皆さん大丈夫ですか?

家族の健康管理に、栄養バランスのとれた

ごはん作りで乗り切りたいですね。

仕事に家事に子育てに、毎日忙しいお母さんを

助けてくれる「常備菜」

おかずが一品あると、とっても助かります!

そんなお料理を教えてくれる先生に出会えました♪

 

 

3pppp

 

 

シリーズ【くらす】講師インタビュー

新講座「今日から楽しい♪作り置き常備菜の会」

講師 河口晶さんです。

だしソムリエの認定講師でもある河口さん。

今、どのような活動をされているのか

「食」のこと「だしソムリエ」のことを

お伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ワンデイシェフと講座

 

2015年1月から、小松島市にある古民家カフェ

「大正館なつ家」でワンデイシェフとして、
第2・4木曜日にランチを提供しています。
徳島では珍しい「五平もち」の定食と

夏場は「シラス丼定食」

寒い時期は「お味噌汁定食」を作っています。

五平もちはご飯をつぶしてタレをつけ焼いた

中部地方の山間地域の郷土料理です。
ご飯を使うところとあまからのタレが大好きです。

この五平もちと常備菜の小鉢2品、お味噌汁がついた定食にしています。

(「大正館なつ家」でのシェフは1月末で終了いたします。)

昨年は「だしソムリエ」の認定講師になりました。

だしソムリエ3級講座やママ向けのだし講座

料理講座・五平もち講座などを開催しています。
だしを身近に、そしておいしく健康的な

食生活のご提案ができれば、と思い活動しています。
また、外国人向けのだし教室も開催に向けて準備中です。

 

1

 

 

■「食」と「だしソムリエ」

 

子どもが3人いて、転勤に伴う引っ越しも多かったので

長女を出産してからはずっと専業主婦をしていました。

転勤は全国各地だったので、スーパー主婦でもおなじみの

「全国友の会」に入り、家事のこと、子育てのことを

各地で学ばせていただきました。

中でも「食」は小さいころから関心があり、
食事作りも、子どもの時からしていたので一番好きでした。
また、長女を出産して母乳をあげていたとき

自分が食べたもので母乳の状態が変わることや

自分自身のおっぱいの状態が変わることを

身をもって知り(結構苦労しました…)

「身体は口にするものからできている」と実感しました。

そのことがますます食への関心を高めてくれたのだと思います。

 

子どもも手が離れてきたので

自分に何ができるか考えたときに

「食」のことを仕事にしたいと思いました。

子どもの成長とともに、自分も含めて英語や

外国の文化ともっと親しめるといいな、と思うようになりました。
外国の方との接点を考えたときにもやはり「食」。

自分発信で出来ること…そこで思いついたのが「だし」でした。
ちょうどその時に新聞の記事で「だしソムリエ」のことを知り

すぐに申し込みをしました。
勉強するうちに、「だし」のおいしさ

文化・歴史的なことを知りどんどん

「だし」にはまっていきました。
国内外問わずおいしい「だし」をお伝えしていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子育てを通して食の大切さに気付く方は多いと

思いますが、それを仕事に結びつけるには

大きなエネルギーが必要だと思います。

河口さんはとても研究熱心な方で

下ごしらえした食材をいろんなお料理に展開し

マンネリ化してしまう味付けのレパートリーを

どんどん広げてくれます。

そこで、河口さんのおうちごはんと

子育て中のお母さんにおススメするごはん作りの

秘訣をお伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■「河口家の日々のごはん」

 

食材も調味料もいたってシンプルです!
和洋中問わず、食べたいものを作る、という感じです。

 

一品あると心のゆとりができます。

野菜が多くとれるようになって

栄養バランスのとれるおうちごはんになります。
自分で作ってみると意外にシンプルで簡単!
常備菜のアレンジも皆さんにお伝えしていきたいです。

 

 

IMG_0937

 

 

■「先手しごと」

 

「先手(せんて)しごと」という言葉があります。
ちょっと先回りしてやっておくこと、と言えばいいでしょうか?

お米をといでおく
青菜を余分にゆでておく
お芋を洗っておく
やかんやポットにお水を入れておく
いりこや昆布を水につけておく、などなど。

ついでにちょっとやっておくと後が楽になる「先手しごと」

「先手しごと」が「おうちごはん」を引っぱってくれますよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日のことだからこそ

楽しんでごはんを作りたい。

そう思いながらも忙しいと余裕がなくなり…

そんな方にはぜひ河口さんのお話を

聞いてほしいです!

お母さんもラクになり家族も喜ぶ

「常備菜」と「合わせ調味料」

の魔法をお伝えしますよ。

 

最後に河口さんの日々の生活を豊かにするもの

を教えていただきました。

「想像力。あんなことがあったらいいなとか

楽しいなとか、妄想時間が長いです(笑)」

 

たくさんの引き出しをお持ちの河口さん。

もっともっとお話を伺いたくなる

とても魅力的な方です。

河口さん、ありがとうございました。

 

残席4名です。

お料理好きのお子さんや(親子参加OK)

春から一人暮らしを始める学生さんにも

おススメですよ♪

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月29日 (日)  10:30~12:30 

     「洋食の素&甘酢」     

            3月26日 (日)  10:30~12:30

              「重ね煮&照り焼きの素」

 

参加費/  3000円

 

講師/   だしソムリエ

       河口晶さん

 

定員/   8名様

 

持ち物/  エプロン、タオル、三角巾

       空のジャム瓶(合わせ調味料持ち帰り用)

 

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松川久美子

松川久美子

 

デポーアトリエ「くらす」ではいろいろな教室を開催し

お客さまの暮らしに役立ちより豊かになるよう

多彩な講師の方々にご協力いただいております。

シリーズ【くらす】講師インタビュー

今回は腸美人コンシェルジュの山下美希さんです。

 

 

DSC00732

 

 

山下さんの第一印象は都会的な雰囲気の

お綺麗な方だなぁとドキドキしたのを覚えてます。

お買い物に来ていただいた何回目かで

教室の提案をいただき内容がとても興味深く

デポーのお客さまにもピッタリなのでは!

と思い、トントン拍子に話はまとまりました。

 

山下さんに腸美人コンシェルジュの

勉強をはじめたきっかけと学んだことで心に残ったこと。

ご自身の変化をお伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■腸を整える

 

子供がアトピーを発症し

体にとってプラスしてあげる事ばかりに

目がいっていましが、大事なのは

人間の根っこでもある腸を整える事だ

と言う事に気がついたからです。

 

人間の体はとっても正直で

労ってあげた分きちんと応えてくれる。

そして、ココロ・カラダ全てが健康であってこそ

本当の「美」と言える事に、

とても感動しましたし、体感もしました。

 

■笑顔が増えたこと

 

生活の変化ではまず、体重が産前に戻った事です。

ダイエットと言うよりは、

アレルギーもありましたので体質改善を目的として行い

結果体重減少にも成功したと言うかたちです。

春は花粉症に悩まされる事がなくなりました。

子育てでは、すぐにイライラするタイプでしたが

昔よりは減りました(笑) 子供からも

「最近どうでもいい事で怒らんくなったね。」

と言われた事で、このままの生活をキープしたいと

より強く思いました。

何より、家庭内で私の笑顔が一層増えたと実感しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3人のお子さんのママである山下さん。

それぞれスポーツもされているそうで

多忙なはずなのに、とても勉強熱心で

常に最新の情報に敏感でいらっしゃいます。

最初に3ヶ月定期講座の打ち合わせをさせていただいたときも

いろいろなアイデアを出していただき

その、知識の豊富さにびっくりしました!

そして、すべて山下さん自身が実践し納得したことを

皆さまにお伝えしてしているというのも

とても心強く、安心できますよね。

 

山下さんに教室でお伝えしたい事と

3ヶ月定期講座のメリットと特典をお伺いました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■自分自身と向き合うきっかけを

 

世の中には、たくさんの情報が溢れておりますが

一つの事に偏らず、ホリスティックに

カラダ全体・情報を見てあげる事

とっても重要だと感じています。

そのためには、まず自分のカラダに

きちんと耳を傾ける事・自分を知る事だと思います。

そして、少し物事を掘り下げていくだけで

全体を見渡す事ができ

これって自分に本当に必要なものなのか

自分に何が必要なのか。

少しづつ分かってくるのではないでしょうか。

そういった自身と向き合うきっかけになる機会を

ご提供できれば幸いだと思っております。

自分のカラダを強くするのは

薬でもお医者さんでもなく、まずは自分自身です!!

 

 

DSC00743

 

 

■~デトックス体質をめざして~

 3ヶ月で手に入れよう「出せる体作り」

 

その日から取り組んでいただけるプログラムです。

私自身の体質改善で行ったことを全てリストにして

お渡しいたします。

なので自分にできそうなところから無理のない範囲で

取り組んでいただけるようになっております。

 

また、今回参加してくださる生徒さんと

グループラインで質問しあい、みんなで共有して

体質改善に取り組んでいきたいと思います。

もちろん、私からの共有もあります。

そして、希望者の方にはみんなでファスティング

に取り組みたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

山下ファミリーは今年の夏から1年間渡米されます。

なので、今年の定期講座は今回が最初で最後です。

お聞きした時はとても驚きましたが

山下さんはアメリカでの生活をとても

楽しみに意欲的に考えておられますよ。

 

「アメリカはオーガニック事情に関しても

先進国です。まずはそのことをじっくりリサーチ。

日本に無いものを調べ、帰国した際に共有できたら

いいなと思ってます。

日本の素晴らしい発酵食品、お味噌などご近所さんに

お伝えしたいなぁと思ってます!

 

アメリカでの生活を経て

さらに進化していく山下さんが楽しみです。

最後に山下さんの

日々の生活を豊かにするものを

教えていただきました・・・

 

感謝の気持ちを持つことです。

生きていると思い通りにならない事や

不満に思う事もありますが

それらの出来事をきちんと咀嚼し理解したあとは、

感謝の気持ちに転換する事です。

そうする事で、とっても素敵な歯車が周り出すと実感しています。

あとは、毎朝太陽に向かって簡単な瞑想をしています。

なりたいイメージをリアルに思い描く事で夢が近づきますよ。

 

身も心も研ぎ澄まされた美しさをお持ちの方です。

山下さん、ありがとうございました。

 

残席3名です。

ご自身と向き合う3ヶ月を過ごしてみませんか?

山下さんのブログもご覧くださいね。

 

 

o0500049413804002134

 

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/  1月28日(土)

     腸の役割・腸が美しくなるとどんなメリット があるの?

     毎日続ける豆乳ヨーグルトレッスン

 

    2月25日(土)

     定期的に行いたい細胞から美しさを目指す為の

     ファスティング理論セミナー&塩こうじ作り

 

    3月18日(土)

     毎日摂りたい発酵についてのお勉強。

     そして簡単に出来るおから味噌作り

 

参加費/  12000円(3回分)

 

講師/   腸美人コンシェルジュ

      山下美希

 

定員/   8名様

 

持ち物/  筆記用具

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1
 

 

 

 

 

 

 

松川久美子

松川久美子

 

こんにちは。

寒い日が続いてますね…

あたたかい春が待ち遠しいです。

寒さでかたくなったカラダをほぐしませんか?

 

シリーズ講師インタビュー

今回は「女性のためのリラックス&マタニティヨガ」

講師 nanaeさんです。

 

 

1509862_592270914241890_6838490644734396827_n

 

 

デポープラスがオープンする数年前からヨガ教室を

お願いしているnanaeさん。

いつもほがらかでニコニコ。

お会いするとこちらまで笑顔になり安心します。

教室はいつもnanaeさんの包み込むような

あたたかさで気持ちのよいレッスンです。

 

ヨガとの出会い、講師になったいきさつや

ヨガを学んで一番心に残ったこと

そしてご自身の変化をお伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ヨガとの出会い

 

高校生の時から心身のバランスを崩していて

強くなりたいと思っていましたがなかなか改善せず

症状は悪化するばかりでした。

東京で美大に通っていた頃も不安定な自分が大嫌いで

なんとか変わりたいとふと見つけたヨガ教室に通いはじめて

まず体が楽になり、少しずつ前向きになる自分を知って

これは変われるかも、と。

 

■きちんと勉強したい

 

大学院を出たら地元でゆっくり絵を描くために

徳島に帰ろうと考えていました。

その前に、せっかく東京にいるのだから、

ヨガもきちんと勉強しておきたいと思い

指導者養成コースに通って大学院修了と同時に

ヨガのスクールも卒業しました。

そのときは指導者になろうとは強く思ってはいませんでしたが

自分がヨガで変化したことをまわりの方に

お伝えできたらいいなぁと漠然と考えていました。

そして、たまたま徳島でお寺を使わせていただけることになり

今に至ります。

 

■ゼロから学ぶ決意

 

3年前にインド人ヨガ講師、マスター・スダカーに出会い

現在も学びの途中です。

 

「1時間のマットの上での練習が、他の23時間に影響していないなら

それはヨガではなくエクササイズである」

 

というマスターの言葉に深く感動し

またゼロから学ぶ決意をしました。

それまでは日本人向けに解釈されたものを

ヨガと思い勉強していましたが

インド古典ヨガの深遠な智慧に触れ、学びを続けるうちに

ヨガの本当の効能を目の当たりにしてきました。

正しく練習すると痛みは改善され、

肉体的、内面的、知的、社会的、精神的そのすべての側面において

ヨガはわたしたちを導いてくれるということ。

長い道のり、これからもずっと学び続けます。

 

■心と体を繋げる

 

マスター・スダカーに出会い、本当の意味で

心と体を繋げていくこと、

マットの上での練習をいかに日常へ活かしていくか

を少しずつ理解できるようになってきました。

視点が変われば自分が変わり、自分が変われば周りが変わる。

そして社会が変わっていく。

そのことを毎日実感、そして実践中です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今も学びの途中であり

「学びは一生」

とおっしゃるnanaeさん。

学びの中には出会いもあり、導かれるように

次の新しい扉を開けて、さらに得た学びを

私たちに伝えてくださっているのだなぁと感じました。

つい先日、インドから帰国されたばかりで

レッスンの内容も深くなりそうですね!

 

 

ななえさん2

 

 

ヨガを通してお伝えしたい事。

そしてnanaeさんの日々の生活を豊かにするものを

お聞きしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■視点

 

自分を苦しめているのは、自分の視点いうこと。

それを変えるのも自分、変えないのも自分。

そして客観的にものごとをみることができたとき

本当のリラックスがやってくるということ。 

 

■私の日々の生活を豊かにするもの

 

 季節の移り変わりを感じる瞬間と、それを描くこと。

旅をすること。

映画を観ること、本を読むこと、音楽を聴くこと。

=いままでなかった視点でものごとをみる、ということ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

絵のお仕事もされているnanaeさん。

新店舗のお祝いにデポーにぴったりな絵を頂きました。

とてもやさしい色合いと流れるような

筆のタッチがなんともすてきな絵です。

 

DSC02894

 

 

そして「視点を変える」

お話をお伺いしていてキーワードになったこの言葉。

とても共感できて、私の今年の課題にしたい!と思いました。

 

nanaeさん

ありがとうございました!

 

新しい自分と出会うための一歩として

「女性のためのリラックス&マタニティヨガ」

参加してみませんか?

安定期を過ぎた妊婦さんから参加OKです。

新店舗のアトリエ「くらす」は

あたたかな日差しが差し込む気持ちのよい空間ですよ。

 

残席あります!

カラダとココロをほぐしにお越しくださいね。

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月20日(金)10:30~11:30

            2月17日 (金) 10:30~11:30

              3月17日 (金) 10:30~11:30

 

参加費/  2000円

 

定員/   5名様

 

持ち物/  飲み物、タオル、動きやすい服装

      ヨガマット(レンタル有)

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

松川久美子

松川久美子

Return to Top ▲Return to Top ▲