脳を育てるプログラミングゲーム

DSC02028

 

「プログラミング教育」必修化まで、あと2年。

これからの子ども達が生き抜いていくには、論理的思考力や問題解決能力、創造力など様々なスキルが必要になってきます。

世界中のプログラミング教育では、ボードゲームがその重要な教育ツールとして活用されているんです。

 

929B9D30-DE4E-4E71-8923-4BA65C319B5D

 

これからの世の中を生き抜くために、子どもたちに必要なものは「考えること」と「主体性があること」だとデポーは考えています。日々の遊びが楽しいことで「気づく力」「考える力」「実行する力」などの必要な力が身についていきます。

 

 

DSC01924

 

デポーが紹介するのは「グラビティメイズ」(小学生頃〜)

結論から考えて組み立てる重力迷路ゲームです。

 

DSC01931

 

決められたスタートとゴールをセット。高さや回路の違うタワーを連結し、球がゴールまで転がるように迷路を完成させるゲームです。

 

DSC01928

 

タワーの置く向きで回路が変化。どう配置すれば与えられたタワーで迷路の通り道が作れるか、立体的に考えてチャレンジできます。

 

もしゴールできなかったら・・・

・どこが違ったのか?

・なぜそう考えたのか?

・どう修正したら良いのか?

 

をしっかり検証してみよう!

 

DSC01930

 

難易度は4段階で、合計60の問題にチャレンジできます。

上級問題ではさらに難易度がアップ!

より複雑なタワーの立体迷路に挑戦できます。

 

カードの問題全てをもしクリアすることができたら、61問目の問題は自分で新しい問題を創って見ましょう!

 

DSC01969

 

次に紹介するのは「ラッシュアワー」(小学生頃〜)

論理的思考で問題を解決していくゲームです。

 

DSC01963

 

自分の車を脱出させるために、他の車をどう移動させるかを論理的に考えるパズルゲームです。解答は10手以下でおわるものから、50手程かかるものまであります。

車の移動は前後のみ。横には動かせません。

問題は何であるかを家族や友達と声に出して話し合い、論理的に状況を解析し、正しい順番で処理(問題解決)!!

 

DSC01987

 

「ラッシュアワー Jr.」(5歳頃から〜)

ラッシュアワーのジュニア版も数量限定で入荷しています。

難易度の低い問題が加わったことで5歳頃からでもチャレンジできます。

 

3歳から始めるプログラミングについてはこちら→ 3歳からのカタミノ遊び

 

========================

 

デポーでは夏休み「親子で脳を育てるプログラミングゲームの会」を開催します。

論理的思考力や、創造力などのスキルを、ボードゲームで遊びながら身につける体験会です。

決められた正解を誰よりも早く正確にアウトプットする能力ではなく、正解のない問題に向き合い答えを出していく必要があるこの時代。

だからこそ、自分の頭で考え、学び、決断できる「地頭」の良い子どもを育てましょう。

 

========================

 

日にち:8/11(土・祝)・12(日)

時 間:13:30〜14:00・14:10〜14:40

      14:50〜15:20・15:30〜16:00

    (各回4組/約30分)

参加費:500円

対 象:3歳以上の親子〜小中学生

(大人のみ、保育士、先生も大歓迎)

 

*ゲームのミッション(3STEP)をクリアしたら

「プログラマー認定証」をプレゼント!

 

========================

 

お申し込み・お問い合わせはデポーまで

TEL:088-656-0636

 

イベントカレンダーからも予約できます↓名称未設定-2

=======================

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休 月曜が祝日の場合は翌日休)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

 

藤本志保

藤本志保

おすすめ記事

新着記事

デポーplus*6周年記念フェア

  安心して子育てできる暮らしと、 食卓から笑顔を広げよう!の想いを胸に、 木の

ご存知ですか?今がお得!!お魚丸ごと入った栄養満点な安心スープ!

      私をはじめ、デポーのスタッフみんなが大好きな、天

スタッフ募集のお知らせ

私たちと一緒に働く仲間、募集します。   「すべては家族の笑顔のために」の想いの

Return to Top ▲Return to Top ▲