「ゲーム」と聞いてあなたは何をイメージしますか?

 

デポーで扱うヨーロッパ生まれのアナログゲームは、4歳~99歳まで、一緒に顔をつき合わせて遊べる、優れたコミュニケーションツールです。

ルールはあるけど、自分達でアレンジしても遊べます。そして子どもも大人も楽しい!

 

そんなゲームを楽しむポイントは?

 

9月の「ゲームの会」の様子から少しご紹介

 

はじめてのゲームにおすすめの

「果樹園ゲーム」

カラス対プレイヤーの対戦なので、

カラスのパズルが仕上がる前にみんなで果物を収穫する!っていう、チームワークが必要な協力ゲーム。

サイコロ運が左右するので、ルールを守ったり、ゲームに慣れていくにはこの協力ゲームがおすすめ。

プレイヤーの年齢差があっても手加減せずに遊べます。

 

ゲームを楽しむポイント!

1.人のはなしを聞く

まずは、ルールの説明をちゃんと聞く事がポイント

大人は物語性をもたせてルールを説明する工夫をしてみて下さいね!

子ども達の興味をぐぐっと惹き付けます。

 

DSC02851

 

お次は「窓拭き職人」

このゲームのポイントは、洞察力と瞬発力

シルエットと同じ、窓のおっきさは、どの絵かな?

これ!っと思ったところに、素早くコマを置いてね。

同じ場所には2人までしか置けないから、早いもの勝ち。だけど、答えをめぐるとあれ?違ったっ!て事が多くて、そこがおもしろい。

 

DSC02913

 

ゲームを楽しむポイント!

2. ルールを守る  

順番を守ったり、ルールを守ることは、

社会にでた時に必要な事の基本を教えてくれます。

ルールを守ると楽しい!をいっぱい体験させてあげて下さいね。

 

DSC02911

 

ゲームを楽しむポイント!

3.勝ったり、負けたりを経験する

勝って嬉しい!や、負けて悔しい!をゲームの中でいっぱい体験させてあげて下さい。

その気持ちの中から、また次にもチャレンジしたい!の気持ちがでてくる事が大切です。

 

DSC02886

 

こちらは、「コブタのレインボーレース」

かわいいコブタが、追い越し、追い抜かれ大接戦のすごろくゲーム。積み重ねてアクロバットなポーズをとって遊ぶのも子どもは大好き。

 

ゲームを楽しむポイント

4. 周りの人とのコミュニケーションを楽しむ!

ゲームには色んな展開があります。

同じゲームでも毎回違う事が待ち受けていて、そこから生まれる会話やリアクションが面白い!

人と顔を付き合わせてできるアナログゲームの楽しさは、やっぱり、人とのコミュニケーション!

 

DSC02887

 

同じ空間で、その場の空気を共感しあうことができる。それが、醍醐味♪

大人も一緒に楽しむ!もポイントです。

 

DSC02973

 

大人も一緒に参戦!

「ネコとネズミの大レース」

小さなチーズを沢山集めるか、大きなチーズを狙いにいくか!追っかけてくるネコにはらはらドキドキが止まりません。

 

DSC02995

 

あらここには、大きな5歳児さんが、いっぱい笑。

男子はほんとに、大人になっても無邪気でかわいいですね。
お父さんが子ども達と遊ぶのに、実はゲームはピッタリ!

 

DSC02997

 

ゲームの会終了後、

スタッフも新しいルールにチャレンジしました。

「ゴーゴージェラート」

いつもは、一人ずつ4人でするルールですが、今回は、二人ペアで手をつないで、協力するルール!
コミュニケーションがとれるだけでなく、スキンシップもはかれちゃいます♪
いっきに距離が縮まること間違いなし。

 

夫婦 VS 子ども達なんていうのも面白ろそうです。

 

DSC03009

 

今回の会も本当にいい時間でした!

この空気感が楽しすぎて、やめられません。

ほら、スマホに子守りさせてるなんて、もったいないですよ~(^_^)

 

私が子どもの頃、父が夕飯のあとに、よくトランプやオセロを一緒にしてくれました。

そのゲームの内容はもちろんなんですが、やっぱり、家族とのその時間が楽しかった事を今でも鮮明に思い出します。

 

そしてそんな我が家は、今でも社会人や大学生、高校生になった子ども達と一緒にゲームをします。

 

子ども達も友達とのお泊まりやサークルにも持っていって、かなりの盛り上がりを見せているみたい!

いつもとは違うコミュニケーションをとれて、一気に仲良くなれますよ。

 

もちろん、デポースタッフも、みんなでやったら、大盛り上がり!会社や仲間とのコミュニケーションにもおすすめです。それぞれの個性がでたり、普段見えない一面も見えて面白いですよ。

ぜひ、お試しあれ。

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

西原美智代

西原美智代

おすすめ記事

新着記事

大人の秋冬の洋服展開催します!

  お待たせしました。 この秋も「大人の秋冬の洋服展」開催します。  

小黒三郎絵本発売記念&ひな人形、五月人形展

季節は秋のお彼岸 稲刈りを終えた田んぼの畦道や土手にも、時を逃さず、今年も彼岸花がいっせい

子どもに優しいお皿「ユニバーサルプレート」

  シンプルな形はすくいやすい形   ご存知ですか? 『ユニバーサルプ

Return to Top ▲Return to Top ▲