赤ちゃんとお母さんのための教室「くらそか」
山田こどもクリニックHappy子育て応援スペースまんまるんと
木のおもちゃデポー が一緒に取り組んでいます。

人としての根っこが育つ乳児時期の、

大切にはぐくみたいことを実践やお話を通して

一緒に学んだり考えたりしていきましょう。

じっくり学び楽しめる4回のコースです。

経験豊かな講師陣は

どんなお悩みも笑顔でがっちり受け止めてくれる心強〜い子育ての味方

 

子育てのスタート期に、

素敵な出会いの結びの場にデポーがなれたらと

「くらそか」を開催いたします。

 

 

■第1回

4/10(火)

「ナチュラルベビーマッサージ」

経験豊かな
みさ子助産院の原田美佐子さんが
親子の絆が深まるベビーマッサージと
肌の保湿やトラブルケアをお伝えします。

 

DSC02975

 

 

■第2回

4/17(火)

「おいしい楽しい離乳食時間」

 

知識豊富な管理栄養士
とくしま食育推進研究会の佐藤さん浜田さんと一緒に
離乳食初期から完了期まで作って試食します。

 

食だけでなく、赤ちゃんの1日の生活を見通した食について学んだり相談したりできます。

 

DSC08981

 

 

■第3回

5/15(火)

「勇気づけのある子育てのお話」
日本アドラー心理学認定家族コンサルタントの
山田しのぶさんが信頼しあえる親子関係を築くための
子育て術をお伝えします。

「勇気づけて子育てする」ことを知ると子育ての世界観が変わります。

 

2

 

 

■第4回

6/19(火)

「赤ちゃんの発達とおもちゃの話」
木のおもちゃデポ-代表 高田健司が赤ちゃんの成長に
応じたおもちゃの選び方や遊び方をお伝えします。

目からウロコのおもちゃの知識

赤ちゃんの遊びとは何かを考えるクラスは必見です。

 

DSC00073

 

 

=======

 

4月10日、17日

5月15日、6月19日
全4回コース(火曜日)

 

時間/10:30~12:00 
参加費/14000円(4回分)
*4/17 離乳食教室のみプラス500円(材料費) 

*各回、おもちゃやオーガニック商品の5%割引チケット付き

 

定員/親子6組様
対象/1回目受講時 妊婦さんから6,7ヶ月頃までの
赤ちゃん親子

 

=======

 

 

DSC05093

 

 

前回までの「参加者さまの声」

をほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

 

◎赤ちゃんも気持ちよさそうで親子ともにリラックスできてよかったです。

これからはじまる寝返りやハイハイに向けて 赤ちゃんのためになることが得られて、よい時間をすごせました。 家でも、マッサージしてみようと思います。

 

◎初めてのベビーマッサージ楽しかったし、息子も気持ちよさそうにしてくれたので嬉しかったです。家でもまたしようと思います。

赤ちゃん同志の交流や情報も助かります。

◎少人数だったので、緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の中で お話しながら交流をもてた事が良かったです。

 

 

◎離乳食について不安なことを聞くことができたので良かった。

自分だけが悩んでいるのではなく他の方の意見を聞くことができたので、

勉強になりました。

 

◎離乳食の食べ物のことや、それ以外にも姿勢や食器や椅子のことについても教えていただけたのがよかったです。

 

◎初めてのことばかりで、子育ての悩みも含めて同じくらいのお子さんをお持ちの方とお話できてよかったです。

◎子どもへの声かけの方法がよくわかりました。 子どもの立場になってみて伝えたいくことを心がけたいと思います。 

 

◎子どもの気持ちになって考えることで、とても分かりやすかったです。

「ガミガミ」「あまあま」にならにように心がけたいと思います。

 

◎おもちゃで子どもも学ぶ力を左右すること。

おもちゃ選びって大切だなと思いました。

兄、姉のおもちゃを一度出して見直してみたいと思いました。

 

◎遊びの中で学んでいくことの大切さが良くわかりました。

おもちゃはどういうものを与えてあげるのがいいのか 悩んでいたので、とてもシンプなもので、親が積極的に 遊びに関わることを大切にしていきたいと思います。

 

◎回を重ねるごとに、他の4人の子どもさんの成長もみえ、楽しかったです。

 

◎4回にわたって子育てのヒントを沢山教えて頂き 大変参考になりました。

シンプルなつみ木でもここまで遊びが広がることを知り感動しました。

 

 

ご感想ありがとうございました。

 

 

子育ては悩みを相談できたり 赤ちゃんの成長を

一緒に楽しんだりできる人がまわりにいっぱいいるといいですね。

4回を通して人見知りのお母さんにも子育て仲間が沢山できると嬉しいな!

 

 

お申込みは下記からお願いします。

名称未設定-2

 

 

お申込み・お問合せ
木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

 

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休 月曜祝日の場合、翌日休)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

立石綾子

立石綾子

おすすめ記事

新着記事

感謝の気持ちを伝えよう!デポーのお歳暮ギフト

  こんにちは。 12月は、今年やり残したことがないように おそうじに力を入れた

クリスマスフェア開催

12月らしい寒さがやってきましたね。 気温の変化にがんばってついていかなくちゃ。 &nbs

スタッフ紹介vol.2~あやちゃん

スタッフ紹介、二人目は 店頭でもお馴染み もうすっかり、デポーの顔! あやちゃん。 &nb

Return to Top ▲Return to Top ▲