« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月29日

できた~!!

20040929.jpg
ヒマリは朝から頑張って、トイレでおしっこができました!
そしてこの前作ったポケットにカードを入れて、満足そうでした!
ヤッタネ!ヒマリ!

なかなか自分からトイレに行きたいとは言わないので、こっちがトイレに行くようにもっていってあげないとうまくいかないのだ…。
トイレに行く?と聞くタイミングもあるだろうし、聞いても「まだ」って言いながらオムツにしてるときもあるし…むずかしいナァ。
焦って無理やりやらせないように、嫌にならないようにしてあげたいし…。
どうしたらいいものか…?

投稿者 mama : 20:43 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月26日

運動会

20040926_01.jpg 20040926_02.jpg
今日は、ヒマリの保育所の運動会だった。
先生からは毎日一生懸命練習してると聞いてはいたけど、本番は緊張して固まってしまうのでは…。
ドキドキしながら見ていると、あら驚き!!!ちゃんと練習どおりお尻をフリフリさせながら踊ってるんだもん!
猫のお面と手袋をつけて踊るヒマリを見て、マァチャンと2人感激しちゃいました!(涙涙涙)

本当にこの一年でヒマリは成長したナァ…。
去年はよちよちだったのに、今はもう大勢の人の前で、少し照れくさそうにみんなと楽しそうにしてるんだもん。あぁ感動だ~!!!
親バカかもしれないけど、ヒマリが一番輝いて見えたよ!
おつかれさま~!

投稿者 mama : 20:41 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月24日

トイレトレーニングその2

20040924.jpg
なかなかトイレトレーニングがすすまな~い!っということで、作っちゃった!
遊び感覚で楽しくできるように、トイレでできたら、可愛い絵のついた木のカードを1枚ずつポケットに入れていき、全部入れることができたらご褒美!

ということで、さっそく今朝から頑張っちゃいました!
「トイレでできたらカードをポッケに入れれるよ~」と誘い、トイレまで行ってはみたけど…どうもヒマリはトイレでするのが嫌なようなので、今回はオマルを用意…。
するとおしっこもウンチもちゃんと出て「出たよ~!」と叫んでいました。
今回はトイレじゃなかったけど、オマルで上手にできたので、約束どおりカードをポッケに入れれて満足そうなヒマリなのでした。

ゆっくり、ゆっくりと思ってはいても、焦ってしまう私がいるのでした…。
これでヒマリがやる気になってくれたらいいのだけど…。

投稿者 mama : 20:41 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月20日

家族水入らずで…

20040920_01.jpg 20040920_02.jpg
今日は、久々に家族3人でゆっくりすることができた。
特にすることもないので、ヒマリをずっと眺めていると、クスクスと笑えることばかり…。
1人で歌を唄ったり、お人形さんを寝かしつけていたり、ひっぱるアヒルを連れて家中歩き回ったり、何だかずっとバタバタと忙しくしてた。
私だってそんなに動き回らないのに…子供っておもしろいナァ。

そして最近やっと単語と単語がつながって文らしくなってきたぞ!
「ひまり、行く」とか「どうぞって言って」とか…。
まだまだ片言だけど、こっちの言ってることはほとんど分かっているし、聞き分けもだいぶできるようになって、会話もできるようになってきた。
ちょっと前のヒマリなら自分の思いをうまく伝えられなくて、怒ったり泣いたりしてたのに…また成長したみたい。パチパチ

やっぱりどんなに忙しくても、今しかないヒマリの成長をゆっくり眺めてみたり、一緒に遊んだりすることは大切なことだと思う。

投稿者 mama : 20:39 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月16日

ヒマリが熱を出した~!

疲れが出たのか、ヒマリは夕方熱を出した。
ちょっとフラフラしてたけど、まぁまぁ元気で大好きなバナナを食べていい子に寝てくれた。
1年前は、ヒマリが熱を出すたびにオロオロしてたけど、今は冷静に対処できるようになったぞ。
子供は体が大きくなってくれば、熱に対しても強くなるし、親も強くなるから…大丈夫さ!
明日には下がるといいけどね。ガンバレヒマリ!

投稿者 mama : 20:39 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月15日

別れ…

楽しいことはすぐ終わっちゃうんだよナァ。
約1週間の帰省だったけど、あっという間だった。
今回はFAMILYサービスということで、お友達には連絡をとらなかったので、もしこの日記を見てくれていたら、ごめんなさい…。

ヒマリもすっかり慣れた頃だったのに、残念…。。。
私はというとリフレッシュできたので、また新たな気持ちで頑張るぞ~!
いつでも力になってくれる人たちがいるということを、再認識することができ、ヒマリを生んで本当によかったナァと思った。
親孝行と言ったら大げさかもしれないけど、孫といる父と母は本当にいい表情をして喜んでくれました。

投稿者 mama : 20:38 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月14日

いっしょ!

20040914.jpg
ヒマリは最近、自分と一緒の物を探すのが好きみたい。
ごはんの時、私と同じように自分の箸を持って「いっしょ!」と言ったり、出かける時一緒に靴を履きながら「いっしょ!」と叫んだり…。
こうやって「いっしょ!」を繰り返すことで、心を安定させてるのかナァ?
だとしたら、子供って凄いよナァ。
私は何も言ってないのに、ほかの人と一緒だということで安心できるということを知ってるんだからさ。

子供の力は、すごいねぇ!!!

投稿者 mama : 20:34 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月12日

新穂高温泉旅行!

20040912_01.jpg 20040912_02.jpg
家の母親と姉2人と子供2人と共に、5時間かけて新穂高温泉へ。
有名な板蔵ラーメンを食べたり、満開のコスモス畑ではしゃいだり、道中色々あったけど、なんとか新穂高ロープウェイに着いた。
天候は曇り。山はガスがかかってしまい見えなかったけど、空気が気持ちよかった。
ヒマリもナゼだかテンションが高く、ロープウェイも怖がることなく楽しんでいたぞ!

夜は姉のおすすめ宿に泊まった。ここはごはんが美味しいらしく、想像以上の多さにビックリ!変わったものも出てきて、ヒマリもたくさん食べた。
最後に飛騨牛が出てきたのに、お腹がいっぱいでつらかった…。(幸せ~)
お風呂も近くに源泉が沸いているので、ご主人手作りの露天風呂があって、気持ちがよかった。
久々に家族と一緒にゆっくりできたナァ。(でも、みんな旦那さんを家に置いてきたので、ちょっぴり気がひけてたけどね…。)

投稿者 mama : 20:32 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月11日

初めての遊園地

誰が初めてかと言うと、私の父が遊園地初体験なのでした!
ヒマリが来たということで、わざわざ連れてきてくれたのでした。
ということで、観覧車にヒマリと3人で乗ることに…。
その後も¥100入れて動くような汽車に乗ったり、ゴカートに乗ったりとヒマリもお父さんも楽しんでいたみたい。

家は小さい頃、遊園地とかよりは山へ行ったり、川に遊びに行ったりすることが多かったから、遊園地は何だか特別な感じがするナァ。
ヒマリのために色々と計画してくれて本当に嬉しかったよ。
ありがとう!

結局ヒマリは、最後に見たおサルの集団に釘付けに…。エヘッ(遊園地とモンキーパークが一緒になった所だったので…)

投稿者 mama : 20:32 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月10日

帰省!

20040910_01.jpg 20040910_02.jpg
約半年ぶりに私の実家へ帰省しました~!
やっぱり地元の空気は違うの~。徳島とはそんなに変わらないけど、生まれ育った所は特別だな。
ヒマリと2人、飛行機に乗っちゃった!
ヒマリは、車や飛行機、バス、汽車など乗り物が大好きみたいで今回もメチャメチャ喜んでた。

空港からそのまま姉の所へ遊びに行って8ヶ月の甥っ子のユウスケに会った。
ユウスケとは2度目のご対面。ヒマリも分かっているのか、構いたくてしょうがない様子だった。
ユウスケは前は寝んねばかりしてたのに、今回はハイハイするようになっていて、本当に可愛くてよく笑うようになっていた。
あぁしょっちゅう会える距離ならなぁ…。

投稿者 mama : 20:30 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月08日

参観日

20040908_01.jpg 20040908_02.jpg
今日は保育所の参観日があった。
朝のおやつの時間では、ヒマリが自分でふたを開けて飲んでたり、後片付けをしてる様子を見て、成長したナァとちょっと感動してしまった…。(涙)
それから運動会のダンスの練習は、最初は見てるだけだったけど、段々気持ちがのってきたのか、ヒマリもお尻をフリフリさせて踊りだした。本番も踊れるといいけどね。

今回もたくさん人がいるからなのか、どの子もママにベッタリでなかなか離れようとしなかった。
参観は午前だけ、ママたちが帰る時はみんな大泣きなのでした。
まだまだ小さいひよこチャンたちなのよね~。

投稿者 mama : 20:29 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月05日

させたい→したい

最近は、ヒマリにこうなってほしいナァという思いが、こうさせたいという気持ちに変わってきてしまって、色々小言を言ってしまうことが多い。
私なりに一生懸命しているつもりが、きっとヒマリには重荷なんだろうナァ。
私が言うと必ず「イヤ~」と言われてしまう。
私もあまり言わないようにしようと思うんだけど…ついつい。
これじゃあいけないなぁと思って、もし私がヒマリだったら?って考えてみた。
誰だって、自分がやる気にならなきゃ人に何言われてもやりたくないと思うから、まずヒマリが自分でしたい!と思えるようにしてあげることにした。
気持ちがそっちへ向くように、嫌にならない程度に声をかけて、盛り上げてみたら、自然とヒマリの気持ちも傾いてきて、前よりは拒絶することも少なくなってきた。
ヒマリに対する思いはいっぱいあるけど、上から押さえつけてしまわないように気を付けなきゃナァって思った。

投稿者 mama : 20:29 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年09月02日

新しいお友達!

昨日から、ヒマリのクラスに新しいお友達がきた。
新しい子達は、みんなヒマリより小さい子ばかり。
さっそくお姉さんぶりを発揮していたようで、いつもならおもちゃを取られたら怒るのに、自分からおもちゃを貸してあげたり、お世話をしたりしてあげていたみたい。
家ではお世話されているほうなのにね。
ヒマリのそんな姿みたことなかったから、本当に嬉しいナァ。
集団で生活していく中で、人に優しくしてあげる経験をいっぱいしていってほしいナァと思う。

投稿者 mama : 20:28 | コメント (0) | 以前の日記(224)