« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月30日

学園祭にて…

20041030_01.jpg 20041030_02.jpg
ヒマリは今日、お友達に大学の学園祭へ連れて行ってもらった。
私は行けなかったんだけど、遊び疲れたのか、帰ってきてそのまま寝ちゃった。
ふとヒマリを見ると腕にはおもちゃの時計をし、首にはペンダントをして、手にはマジックのあとが…。
その姿を見たら、とても楽しんできたんだナァというのが伝わってきたよ。
自分が一緒に行ってやれなかったのが残念だけど、私がいなくてもお友達と一緒に楽しく過ごすことができて本当によかった!!
明日起きてヒマリが今日のことを話してくれるのが楽しみだナァ。

投稿者 mama : 20:55 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月29日

あそび

20041029_01.jpg 20041029_02.jpg
ヒマリは、最近色んな遊びに夢中になるようになった。
特に、おままごとやお人形遊びはよくしてるし、お絵描きも大好きで、はまるとそればかりを大人顔負けの集中力で熱中してるときもある。
もちろん相手をしなきゃいかん時もあるけど、1人でしゃべりながら遊ぶ時もあっておもしろい!
私が危ないと思うようなことも、難しいのではと思うことも挑戦したがるので、見てるこっちはハラハラ、ドキドキ!
まだまだ独占欲が強くて、お友達と遊んでいても取り合いになることが多いけど、少しずつ「いいよ。」とか「どうぞ。」とかが言えるようになってきたみたい。
それに最近は、父ちゃん大好きモードで、マァチャンが帰るとベッタリになった。まぁいいことだけどね。

投稿者 mama : 20:54 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月27日

祖父母オリエンテーリング

今日は、保育所で祖父母と子供たちとの交流を深めるための行事があった。
残念ながら家は両親が遠いので呼べず、変わりに私が行こうと思ったら、絶対に祖父母じゃないとダメと言われてしまった…。
と言うことはヒマリは一人ぼっちになってしまうし、私が行ってやれるのにどうしてダメなんだろう?と思い、もう一度相談したけどやはりダメと言われてしまった。

保育所側にも色々と事情があるのはわかるけど、これから先このような行事がある度にヒマリは淋しい思いをすると思ったら、やはりおかしいと思ってしまう。
そして、今回は特別にお昼ご飯から参加OKにしてもらったけど、それやったら最初からでもいいのになぁ。
地元の人ならこういう心配はないかもしれないけど、里が遠い家はこういう時つらいなぁ。
みんなに合わせるのは難しいけど、もう少し柔軟な考えで子供のことを一番に考えてほしいなぁ。

投稿者 mama : 20:53 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月23日

前髪チョッキン!

20041023.jpg
ヒマリの髪はずっと伸ばし放題だったので、ここらでちょっとイメチェンすることに…。
そして私がカリスマ美容師気分でチョキチョキチョキ!
なんの迷いもなく切っていたら、ちょっと切り過ぎちゃったみたい。
あれあれあれれ~?
まぁ小さい子はこんなもんでしょ~。可愛い可愛い! へへへ

投稿者 mama : 20:53 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月21日

お姉ちゃんパンツ

ヒマリは、昨日から保育所でトレーニングパンツに挑戦!
みんなと同じで嬉しかったのか、ヒマリも喜んではいたみたいでホッと一安心!
紙オムツと違って、おしっこしたら分かるみたいで、出そうになるとトイレに行くようになった。
いつもいつも成功するわけじゃないけど、出る感覚が分かってきたみたいで少しだけ前進したみたい。フフフ

焦っちゃいかんと言い聞かせながらも、どこかで焦ってしまう私がいるのかも…。

投稿者 mama : 20:52 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月19日

思い切って…

今日は参観日だった。
とても短い参観だったけど、先生や他のお母さんとも色々話せてよかった。
今のヒマリの悩み(?)は、トイレを嫌がっていること。
だからなかなかトイレトレーニングが進まない…。
一時期、結構トイレに関心があったんやけど、今はオムツにしててもナイと言ったり、トイレいや~と言ったりするので、どうしたらいいかなぁって考え中だった!
先生とも相談した結果、思い切ってトレーニングパンツにしてみるということ。
あせる必要はないんやけど、様子を見てみようということになった。
ヒマリもお友達がパンツをはいてたら、「ヒマリのは?」って聞いてくるみたいだし、影響されてやる気になるかもしれないしね。
何かをステップアップするのは、いつも大変やけどガンバルゾ~!

投稿者 mama : 20:51 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月17日

砂場あそび

20041017.jpg
今日は天気が良かったので公園で遊んだ。
今週はなかなかヒマリと遊んであげられなかったので、心地よい風を受けながら親子でボーっと砂遊び!
砂でごはんを作ったり、山を作ったり、型にはめたり、ヒマリは真剣に遊んで満足そうだった。

どうやらヒマリも保育所で風邪をもらってきてしまったようで、鼻水と咳が出て辛そう…。
早くよくなってね!!!

投稿者 mama : 20:51 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月14日

風邪をひいてしまった…

久々に私が風邪をひいてしまった。
大切な打ち合わせが入っていたので、仕事は休まずに行った。
しかし帰って、ヒマリの相手と食事を用意する力が残っていなかったので、ヒマリはお友達にお願いすることに。

近くに親類がいない私は、信頼できるお友達を頼るしかないのです。
いつもいつも助けてもらってばかりで、その子の家族には感謝です!
子供を安心して預けられるところがある私は幸せ者です。

投稿者 mama : 20:50 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月09日

○○な~い!

20041009.jpg
ヒマリの言葉は日ごとに上達しているようで「○○する」とか「○○ね~」とか「○○ほしい」とか特に多いのは「○○な~い!」かな。
「いたない!」(痛くないのこと)「シィシィない!」(おしっこないのこと)など文で話せるようになってきた。
前に比べてヒマリの言っていることもだいたいなら分かるし、会話もできるようにった。
きっとヒマリも、自分の思いを伝えられて嬉しいんじゃないかなぁ。

投稿者 mama : 20:49 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月06日

おにおに~!

20041006_01.jpg 20041006_02.jpg
ヒマリはごはんをおにぎりにしてやると、とても嬉しそうにする。
家では「おにぎり」のことを「おにおに」と呼んでるんだけど、今日はヒマリも「おにおにする」と言うので、一緒に作ることにした。
あまりちゃんとした形にはならなかったけど、ヒマリはすっごく楽しそうにしてた。
出来栄えは写真のとおり! ヒマリの第一号おにぎりです!

普段はあまり台所のことはさせないようにしてるんだけど、いつも見てばかりなので、今日は満足したかな?フフフ
いつかまた一緒にお料理しようね!

投稿者 mama : 20:48 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月04日

おんぶ!

20041004.jpg
最近ヒマリは、お世話をしてあげるのが好きみたい!
クラスに小さい子が入ってきたのもあるし、そういう時期なのかもしれないけど…。
家では大好きなクマのウーチャンを背中におんぶして、「よしよし」なんて言いながら歩き回ったり、ねんねさせたり小さなお母さんになりきってるよ。

でも結局最後は私のところへ来て、抱っこと言うんだけどね。(笑)

投稿者 mama : 20:47 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月03日

山と木と緑のフェスタ

20041003_01.jpg 20041003_02.jpg
今日は、木工のお祭りにワイルドクラフトさんが出展していると言うことだったのでのぞいてみた。
大きいものから机や椅子など販売もあり、体験コーナーもあった。
また実際遊べるものもあって、ヒマリも穴からのぞいてみたり、お店屋さんごっこをしたりといっぱい遊ばせてもらった。
最近は公園に遊びに行ったりすることが少なかったから、ヒマリも楽しそうだった。
もっともっと身近に(保育所など)木のおもちゃや遊具があったらいいのになぁ。

そして夕方、3人で散歩をしてコスモスを発見! 
ヒマリも秋を感じたかな?


投稿者 mama : 20:43 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月02日

おnewの靴を履いて… 

20041002.jpg
今日ピカピカの新しい靴を履いてお友達の家へ遊びに行った。
ヒマリは足のサイズはあまり大きいほうではないけど、ちょっとずつ大きくなっているみたい。
プレゼントやお古をいただいたりして、結構靴持ちなんだけど、やっぱり新しいのを買ってあげたくなっちゃうのさっ。
どんなのがいいかなぁと自分のを選ぶより悩んでしまう…。
でもヒマリ成長していく過程で必要な物であり、大切な物なので親がちゃんと選んであげなきゃナァと思う。(ちょっと大げさかな…エヘッ)
簡単なものならヒマリも自分で履けるし、抱っこではなく、いっぱい自分の足で歩いていってほしいな。

投稿者 mama : 20:43 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2004年10月01日

はみがき

20041001.jpg
ヒマリは、毎日朝昼晩としているからか、ハミガキは上手にできるのだ!
私のマネをして歯磨き粉までつけて…ゴシゴシゴシ!
仕上げは私の担当で、奥まで磨いてあげるのさっ。
そして、口をゆすいでクチュクチュペッ。
はい!上手にできました!

見よう見まねで、段々と上手にできるようになった。
こうやって他のことも色々とできるようになるといいのだけど…。
ヒマリができるようになるまで、かあちゃん待ってるからね!!

投稿者 mama : 20:42 | コメント (0) | 以前の日記(224)