« 2005年03月 | メイン | 2005年06月 »

2005年04月26日

あ~一安心!

先日に引き続き…
私が不安に思っていると、ヒマリにもその気持ちがうつってしまうような気がしたので、1つの方針でいくことに決めた。
やはり大泣きしているヒマリをおいてくるのは嫌だし、ヒマリも余計不安に思ってしまいそうなので、時間がかかってでもヒマリのほうから「バイバイ」と言ってくれるまで待ってみることにした。
初めは時間がかかったけど、朝家を出るときから「今日は泣かずにいこうねぇ」と約束したりして徐々に笑って私から離れていけれるようになっていった。
あ~よかった!私が考えすぎなのかもしれないけど、みんなはどうしているのかなぁ?

投稿者 mama : 15:56 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2005年04月22日

グズグズ…

最近のヒマリは朝保育所へ連れて行って私とサヨナラする時、必ず泣いて離れようとしない…。
毎日毎日のことなので少々困ってしまうが、私がいなくなると泣き止んでお友達と遊び始めるみたい。新学期になって、クラスの人数も増え、担当の先生が変わったりして不安なのかなぁ?
ヒマリが気づかぬうちに帰ってきてしまうのがいいのか、ヒマリが納得するまで一緒にいるべきなのか迷うところ。でも、あんなに泣いているヒマリを見るとこちらまで辛くなってしまう…。

投稿者 mama : 15:54 | コメント (0) | 以前の日記(224)

2005年04月18日

おもちゃを組み合わせて…


ヒマリは現在2才8ヶ月!
最近は色んなおもちゃを組み合わせて遊べるようになりました!
写真は、カラーボールリグノでごはんを作っているところ。
「かあちゃん!どれがいいかナァ?」と聞いてくれたり「ふぅふぅしてあげようか?」と言ってくれたり、すっかりママ気分!
一つのおもちゃでも色んな遊びが出来るけど、組み合わせたらもっといっぱいの遊びができるようになりました!

カラーボールは、ヒマリがまだ4ヶ月の時クリスマスプレゼントにした物で、今までずっと途切れることなく、遊び続けてきたお気に入りのおもちゃです!
赤ちゃんの時のおもちゃって、大きくなったら遊ばないのでは?と思いがちだけど、そんなことはなくその時その時で、おままごとの材料になったり、ボールそのものの遊びができたりと長く使えます。
おもちゃは、子供が何かに見立てたり自分で何かを作ったりできてシンプルなものの方が長く遊べていいのかもしれませんね。

投稿者 mama : 15:53 | コメント (0) | 木のおもちゃ(1)